2010年5月15日土曜日

蕎麦屋は、気温に左右される・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

今日は、久しぶりに暖かい一日でした。蕎麦屋は、気温に左右されます。今日の気温は18度くらいまで上がり、昨日よりも6度以上上がりました。でも、朝夕はまだまだ寒いです。山形は、今は田んぼの代掻きや田植えの時期ですが、今年は、寒いので約1週間くらい遅いようです。普段は、土・日の休みの日に、皆総出で、代掻きや田植えをするのですが、今年は、低温が続いているので、田植えも遅くなっています。

そばの花は、76日目を迎えましたそばの花は、76日目を迎えました。大きくなりました。プランターの中は、そばの花で一杯になりました。一番初めに出てきたものは、約20cm以上に伸び、茎と茎との間からは、新しいそばの花の茎が出てきています。また、新しい小さいそばの花も沢山出てきています。数え切れないほどです。気温が少しでも暖かくなると、そばの花も生き返ってくるような感じがします。

お店のそばメニュー午前中、お店の中に、そばメニュー表を張り替えました。冬用のそばメニューから夏用のそばメニューです。冷やし中華、冷やしラーメン、冷たい肉そば、冷やし鳥そば、など冷たいそばのメニューを張り替えました。来週からは、少し暖かくなる予報みたいですので、冷たいそばが出るのかもしれません。今日は、ラーメンを食べました。今日のお昼は、温かいそばや冷たいそばなど、色々なものが出ました。温かいものは、ラーメン、みそラーメン、冷たいものは、板そば、冷やし鳥そばなどです。外にいる人は、冷たいそばなどを食べますが、お家にいる人は、温かいそばのようです。如実に分かるのが、そば出前です。出前のご注文内容で、「今日は冷たいもの、温かいもの」の種類が決まるようです。今日は温かいものでした。

そばつゆ作り明日は日曜日、またそば通販のご注文、板そばの予約と大口注文が入っているので、夕方近くからそばつゆを作りました。そばつゆは、風味が抜けないように、ペットボトルに入れました。こうして、冷蔵庫の暗いところに保管しておくと、旨みが出ます。おいしいそばつゆが出来上がりました。

父の日特集

父の日特集開催!6月20日は、父の日。父の日には、毎日頑張っているお父さんに日頃の感謝を込めて、父の日ギフト、父の日プレゼントを贈ってみませんか。父の日特集は、6月20日(日)午後7時まで。父の日特集期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。父の日特集期間中、そば粉以外はチルド発送になり、チルド料金は、そば処きくちで全額負担します。父の日特集の低価格商品は、山形そば、蕎麦粉、生そばなど多数商品を取り揃えました。父の日には、大好きなお父さんに日頃の感謝を伝えましょう。
そば通販一覧ははそば処きくち通販からご覧になれます。

そば通販そば処きくち

0 件のコメント: