2016年3月27日日曜日

十割そばの煮方について(2016.03.27)・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

【十割そばの煮方】

十割そばは、つなぎを使わない、蕎麦粉のみで打った、蕎麦(生粉打ち)です。そのため、通常の蕎麦(二八そば)のように、鍋に入れたあと菜箸でかき回してという風にはいきません。十割そばの煮方の一番重要なことは、煮る器を大きいものを使う、火力を強めにする、蕎麦を直に触らないなどです。下記に、十割そばの煮方を書きますので、御参考にしてみてください。

①そばの長さが約20cm位なので、それよりも大きめの鍋を用意する。

②鍋にお湯を入れて、十分に煮立てる。

③十割そばを鍋に入れる時は、そばを包んであるキッチンペーパーを手で持って、鍋に「スル~」と滑らせるように入れる。

④鍋に入れた十割そばは、切れやすいので、鍋にくっつかない程度で、静かに菜箸などで少し動かす。

⑤一煮立ち(約40~1分)したら、またそばの芯などがなくなったら、そばを上げる。

⑥蕎麦に氷水を入れて、十分に粗熱を取る。

⑦そばが冷たくなってから蕎麦を触ること。

⑧盛り付けで完成です。

以上のようなことが、十割そばの煮方です。

蕎麦屋では、大きなお釜で十割そばを煮るので、火力などはあまり気にしませんが、家庭用ですと、火力が弱すぎるとそばが煮立たないので煮立つようにする、例えば、煮る時のそばの量を少しずつ煮たりするなどの方法もあります。

【十割そばの梱包について】

普通のそば(二八そば)も同様ですが、十割そばは、乾燥に弱いので、空気にさらしておくと、手で触っただけで、そばがボロボロになってしまいます。そのため、そば通販の十割そばを詰める時は、一つずつキッチンペーパーに包みます。また、場合によって、一人前180gの十割そばを約90gずつ包んだりします。そば箱に十割そばを詰めた後は、蓋をした後は、 ビニール袋をかけて密閉しています。そのようにして、蕎麦を空気に触れないようにしています。

保存袋に入れて十割そばを送ります。

十割そば


【十割田舎そば 2人前】

十割そば2人前は、120g×3個、蕎麦の種類は田舎そばです。

十割そば(120g×3個、田舎そば)

【十割そば(田舎そば)】

十割そば(田舎そば)

【十割そばを食べる】

十割そば(田舎そば)


【春のそばまつり2016】
春のそばまつり2016


そば処きくちの山形そばを食べて、春の訪れを告げましょう!春のそばまつり2016は、4/3(日)PM7時まで。送料は、都道府県別になります。また、お買い上げ総額が¥5,400円以上の場合、送料無料です。(但し、代金引換の場合は、代引き手数料260円と送金手数料130円が別途必要になります。)生そばはチルド発送しますが、そば処きくちでチルド料金全負担しますので、実質無料となる特典があります。 そば処きくちの山形そばは、更科そば、並粉・二番粉そば、田舎そば、韃靼(ダッタン)そばの4種類と変わりそば(山形茶そば)の5種類のそばがあります。それぞれ独特な風味や喉越しのある蕎麦をどうぞお楽しみ下さい。そば処きくちの山形そばは贈り物に大変喜ばれております。どうぞお召し上がり下さい。

そば通販 そば処きくち

【秋新そば・秋新そば粉、ご注文承り中!】
秋新そば・秋新そば粉ご注文承り中!

【秋新そば・秋新そば粉】
2015秋新
新そばの美味しい季節になりました!今年獲れ立て待望の新そば・新そば粉、風味豊かで爽やかな味が楽しめます。当店の蕎麦は、平成27年度 山形県産 最上早生(もがみわせ) 秋新そば・秋新そば粉です。

【山形茶そば】
山形茶そば

【韃靼そば】
韃靼そば

0 件のコメント: