2008年10月21日火曜日

親子うどんとギョウザ、んまいけやぁ!2008.10.21

天気:晴れ、気温20℃

毎日良い天気ですね。秋晴れって感じです。今日夕方から大石田からきたおばちゃん達が来ました。いつも地元でそばを食べているので、たまには、きくちさんのうどんを食べたいということで、親子うどんとギョウザをご注文されました。「お腹減っているから、早く頼むにゃ。」と言われました。出来上がってお出ししたとき、「うどん、たんとあるにゃ~、こだえくえべが。」と言っていました。「はらくっえぇ!」と言いながら、「んまいけやぁ!、まだくいくっからな!」と言われうれしかったです。ところで、何を言っているわからないですか。村山と大石田の会話。簡単に説明すると、お腹が減っているから早く頼みます→うどん、沢山あるね、そんなに食べられるかな→お腹一杯!→美味しかった!また食べに来るからね、という意味のことを言っています。そういうお言葉は作る方としては、うれしいもんですね。
さて、今日は、除外施設の清掃を午後から行いました。先週は10月16日(木)にやったので、中4日です。意外と汚れていませんでしたが、相変わらず、そばのカスは沢山あります。とにかく、綺麗に掃除を行いました。話は変わりますが、村山市役所の下水道課では2005年に1度来たきり、丸々3年間除外施設の検査に来ません。どうしたのでしょうか。もう終わったのでしょうか。別に視察に来るからやっているわけではないので、いいですが。地球環境問題が囁かれている昨今、こんなことでいいのでしょうか。少し、疑問がわいてきます。

0 件のコメント: