2010年5月29日土曜日

そばつゆの作り方(かえしを使わない方法)・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

そばつゆ作り

そばつゆ作り

そばつゆを作る方法は、かえしを使うそばつゆ作りとかえしを使わないそばつゆつくりがあります。

かえしを使わない簡単なそばつゆの作り方

①鍋にお湯を沸かします。

②鰹節を入れて沸騰させます。

③煮立ったら強火で煮出します。

④煮出し終わったら、火から下ろして、こします。

⑤そして、再度火にかけ、煮立ったら砂糖と醤油を入れます。

⑥再度煮立ったら、火を止めます。

なお、お湯の量、砂糖、醤油、鰹節の量は人数によって変わりますので、お好み量でお試し下さい。

このような、簡単なそばつゆはご家庭でも作ることが出来ます。また、かけつゆとして使う時は、2:1の割合で配合します。
ペットボトルなどに入れて、冷蔵庫で保存すれば、約1週間ほど日持ちします。


そばの花

でそばの花は、90日目の節目を迎えました

虫で穴が開いたそばの花3枚を切りました。

今日でそばの花は、90日目の節目を迎えました。毎日寒い日が続くので、そばの花の葉が生き生きとしていません。おそらく、日照不足なのかもしれません。また、そばの花の葉に虫がついて、葉に虫が食べた後があり、穴が開いていたので、今日、その葉を切りました。

田舎そば

田舎そば

今日は、田舎そばの注文が多く、お店もそば出前もほとんどでした。はじめて田舎そばを食べたお客さんは、そばの風味の強いのと、そばの色に驚いていました。今日の朝、田舎そばを二八で打ちました。私も色々なそばの種類の中でも田舎そばが一番好きです。田舎そばの、田舎臭いそばの味がとてもいいですね。

父の日特集

父の日特集

父の日特集開催!6月20日は、父の日。父の日には、毎日頑張っているお父さんに日頃の感謝を込めて、父の日ギフト、父の日プレゼントを贈ってみませんか。父の日特集は、6月20日(日)午後7時まで。父の日特集期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。父の日特集期間中、そば粉以外はチルド発送になり、チルド料金は、そば処きくちで全額負担します。父の日特集の低価格商品は、山形そば、蕎麦粉、生そばなど多数商品を取り揃えました。父の日には、大好きなお父さんに日頃の感謝を伝えましょう。
そば通販一覧ははそば処きくち通販からご覧になれます。

そば通販そば処きくち

0 件のコメント: