2017年10月19日木曜日

そば打ち作業 田舎そば(2017.10.19)・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

【そば打ち 田舎そば】

そば打ち作業 材料(田舎そば400g、つなぎ100g(8:2)加水率64.4%)

【水回し】

水回し

【菊練り】

菊練り

【へそ出し】

へそ出し

【丸出し】

地延し

丸出し

丸延し

【四つ出し】

四つ出し90度回転

【本延し】

本延し

【たたみ】

たたみ

たたみ

【切り】

切り

【完成】

完成

【総評】

田舎そばは、通常7:3か6:4で打ちますが、今回は、そばの味をなるべく出したいということで、8:2で打ちました。丸出しの時には、端の方が少し割れてきました。また、四つ出しの時には、端の部分がかなりギザギザになってきましたが、それらを気にせずに、打ちました。加水率をかなり多くしたので、かなりいい感じで切り作業までできました。そば打ち後、お昼に田舎そばを煮ましたが美味しく頂けました。そばの煮る時間は約1分。これ以上煮ると、柔らかくなってしまうので、固めに煮るのがいいと思いますね。

【秋のそばまつり2017】

秋のそばまつり2017


秋のそばまつり2017 山形のそばは、そばの甘い香りとざらついた喉越しが味わえる、そば通のための逸品です。秋の味覚、山形そばを食べて見ませんか!山形そばは非常に喜ばれますよ!秋のそばまつり2017は、11/6(月)PM7時まで。送料は、都道府県別になります。なお、チルド料金は当店が負担しますので無料です。(但し、代金引換の場合は、代引き手数料260円と送金手数料130円が別途必要になります。)

【山形そば通販・そば粉通販】

そば処きくちの山形そばは、更科そば、並粉・二番粉そば、田舎そば、韃靼(ダッタン)そばの4種類と変わりそば(山形茶そば)の5種類のそばがあります。それぞれ独特な風味や喉越しのある蕎麦をどうぞお楽しみ下さい。そば処きくちの山形そばは贈り物に大変喜ばれております。どうぞお召し上がり下さい。

そば通販 そば処きくち

【夏新そば・夏新そば粉】
2017夏新
新そばの美味しい季節になりました!今年獲れ立て待望の新そば・新そば粉、風味豊かで爽やかな味が楽しめます。当店の蕎麦は、平成29年度 山形県産 最上早生(もがみわせ) 夏の新そば・夏の新そば粉です。
夏新そば・夏新そば粉ご注文承り中!

【山形茶そば】
山形茶そば

【韃靼そば】
韃靼そば

0 件のコメント: