2008年9月22日月曜日

お彼岸はそばを食べる 2008.09.22

天気:曇り、気温22℃
明日は彼岸の中日。お彼岸はそばを食べる人が沢山います。通常そばを食べない人も、先祖のお墓参りの帰りにそばを食べる人が多いです。今日は気温が22度ということで、温かい種物が多かったです。こういう涼しい時は、肉そばが美味しいです。

2008.09.22除外施設清掃状況今日は、午後から、除外施設の清掃を行いました。排水管の周りにこびりついている油脂が沢山ありました。ということで、排水管の中を綺麗に洗いました。その後に、除外施設の清掃を行いました。そばの残りカスがいっぱいありました。なるべく流さないように気をつけているのですが、やっぱり、そばの残りがフィルターに溜まっていました。

除外施設の清掃が終わった後に、今日は、土間を清掃しました。かなり汚れていましたので。後は、冷やし中華のマゲの整理を行いました。冷やし中華はお彼岸が終わると今年は終わるので、入れ物の後片付けです。最後に、換気扇と、お釜のスス取りの清掃です。お釜のススがかなりあったので、全部綺麗にとり、清掃を行いました。ススがあると、強火にならないので、支障をきたすために定期的に行っています。

0 件のコメント: