2008年10月31日金曜日

出前の田舎そばの硬さは・・・。2008.10.31

天気:曇り時々雨、気温13℃

新そばの時期なので、新そばがよく出ます。特に田舎そばが多いです。今日、出前先から田舎そばと更科そばの注文をもらったので、お電話で「田舎そば、硬くいいですか?」とお尋ねしたら、硬いほうがいい、というので、硬くして持って行きました。出前先に着くと、すごいそばの香りがするねぇ、と言われました。「硬く煮てきたけど、余り硬かったら、今度から少し柔らかにしますよ」といって帰ってきました。午後から、朝引きではなく、昼引き?(お昼から出前先の器類を回収すること)をして、伺ったところ、「ちょうどよかったよ、あれくらいでとてもおいしかった。私は東京の浅草から来たのですが、新そばが食べたくなって注文した」とのことでした。「田舎そばの上にわさびをのせて、食べたらとてもおいしかった、そばの香りもよく、そばつゆもだしが効いていて、満足でした」ということで、お礼にお菓子と、野菜を頂いた来ました。やっぱり、そば通の人は、そばは少し硬いほうがいいんですね。出前で持っていくそばと、お店で出すそばは煮る時間が難しいので、聞いてみたのでした。

0 件のコメント: