2010年4月17日土曜日

蕎麦屋の前は大雪で 除外施設清掃4月

そば処きくちそばブログは、そば情報をお届けするそば処きくちのそばブログ。
この時期にしては、初めての大雪でした。蕎麦屋の前は雪景色です。昨夜から朝にかけて雪が約10cm位積もりました。もう4月でサクラも咲きそうと思っていた矢先の大雪です。こんな年は珍しいです。お店の前をスノーダンプで雪かきをしました。「蕎麦屋さん、雪かきご苦労様!」と、蕎麦屋の前を通るお客さんから言われ「凄い雪ですね」と朝から話がはずみました。
そばの花は、48日目を迎えました。さて、そばの花ですが、今日で48日目になりました。毎日、葉が大きくなっていくのが目に見えるように分かります。元気に育って欲しいですね。雪降りで寒いのでどうかな?と思ってみていますが、お昼頃から晴れてきたのでそのまま、外へ置いています。でも、そばの花は1本しか咲かないというのが、心配です。
おいしいきそばが人気です。今日は寒かったのですが、お店もそば出前も、ざるそばが多かったです。そばを食べたくてお客さんが来てくださるのは、本当にうれしいことです。「寒いけど、蕎麦屋に来たら、うまいそばが食べたいよね」とおっしゃっておりました。寒い日には、肉そばなどが多く出るものですが、板そば、ざるそばが多かったです。
【除外施設】
4月に入って初めての、除外施設清掃を行いました。3月15日以来の除外施設清掃です。縞鋼板を開けると凄いことになっていました。そばの残りカスや油脂が固まってこびりついていました。臭いも鼻をつくような異臭がします。今日は、いつもよりも念入りに除外施設清掃を行いました。
除外施設、清掃前除外施設の清掃前の写真です。水槽が3つありますが、真ん中に黄色に見えるのが油脂です。そして、手前側に見えるのがフィルターで、一番初めに流れてくるそばの残りなどがこの場所に溜まります。ここが、一番の異臭のするところです。そして、砂やお米が沢山溜まる所です。
除外施設、清掃完了後除外施設清掃完了の写真です。水槽の底が見えるまで奇麗にしました。水槽の壁もたわしで奇麗に洗い流しました。フィルター内に溜まったそばのカスや油脂なども奇麗にしました。ピカピカになりました。さて、フィルターの網目をくぐって溜まるのは、お米です。お米を研いだ残りが流し台から流れるのが多いようでした。そばは、なるべく流さないように工夫をしているので、そばよりもお米のほうが流れてくるということが分かりました。
除外施設清掃完了、フィルター部分除外施設清掃完了、中央の水槽部分除外施設清完了、吐き口部分除外施設清掃後の写真を拡大して撮ってみました。このようにして、除外施設の清掃を行っています。蕎麦屋も他の店でも、飲食する所ではやるのが決まっています。
マンホール部分フィルター部分の清掃除外施設清掃完了、フィルター設置後左側からマンホール、フィルター清掃、そして除外施設清掃完了の写真です。マンホール内にも、油脂などがこびりついていたので、金ヘラで奇麗に落とし水道水で流しました。フィルターは、網目が分からないくらい油脂とそばのカスがついていましたが、清掃をしたらこんなに奇麗になりました。そして、フィルターを設置して、完了です。

母の日特集


母の日特集開催!5月9日は、母の日。母の日には、大好きなお母さんに日頃の感謝を込めて、母の日ギフト、母の日プレゼントを贈ってみませんか。母の日特集は、5月9日(日)午後7時まで。母の日特集期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。春そばまつり期間中、商品はチルド発送になり、通常は、チルド料金(190円~640円)がかかりますが、チルド料金は母の日特集期間中、そば処きくちで全額負担します。母の日特集の低価格商品は、山形そば、そば粉、生そばなど多数商品を取り揃えました。母の日には、大好きなお母さんに日頃の感謝を伝えましょう。
そば通販一覧ははそば処きくち通販からご覧になれます。
【母の日特集】
生そば通販
山形そば 生そば四人前(生そばのみ)
山形そば
山形そば (二人前そばつゆ付)
山形そば (三人前そばつゆ付)
山形そば (四人前そばつゆ付)
山形そば (五人前そばつゆ付)
山形そば そばつゆ増量
山形そば 三人前そばつゆ増量
山形そば 四人前そばつゆ増量   
山形そば 五人前そばつゆ増量
そばつゆ
そばつゆ 510ml 1本
韃靼そば
韃靼そば (ダッタンそば)(五人前そばつゆ付)    
韃靼そば(ダッタンそば) (三人前そばつゆ付)    
山形そばとつけ麺のセット
山形そばとつけ麺のセット4人前
山形そばとつけ麺のセット8人前
山形そばとつけ麺のセット10人前    
山形三色そば
山形三色そば9人前
山形三色そば12人前
山形三色そば15人前
山形三色そば18人前
麦きり
麦きりうどん五人前
麦きりうどん三人前
かけそば
かけそば二人前そばつゆ付
かけそば四人前そばつゆ付
かけうどん
かけうどん二人前そばつゆ付
かけうどん四人前そばつゆ付
生ラーメン、生中華そば
生ラーメン五人前(生ラーメンのみ)
冷やし中華そば
冷し中華そば五人前 特製・自家製 スープ付
山形ラーメン
山形ラーメン五人前スープ付
つけ麺
つけ麺 二人前そばつゆ付
つけ麺 三人前そばつゆ付
つけ麺 五人前そばつゆ付
つけ麺 十人前そばつゆ付
にしん甘露煮
にしん甘露煮
にしんそば
にしんそば二人前そばつゆ付
にしんそば四人前そばつゆ付
にしんうどん
にしんうどん二人前そばつゆ付
にしんうどん四人前そばつゆ付
そば粉販売
そば粉(並粉・二番粉そば粉)
そば粉(田舎そば粉)
そば粉(並粉・二番粉と田舎そば粉の2種類)
そば粉(更科系そば粉)
そば粉(韃靼そば粉)
そば粉販売(そば粉少量販売)
そば粉(並粉・二番粉そば粉) 100g×1袋
そば粉(田舎そば粉) 100g×1袋
そば粉(更科系そば粉) 80g×1袋
そば粉(韃靼そば粉) 70g×1袋
打ち粉・つなぎ
つなぎ (200g×1袋)
打ち粉 (200g×1袋)
韃靼そば茶
韃靼そば茶(国内産)150g×1袋

そば通販そば処きくち

0 件のコメント: