2010年6月23日水曜日

ソバは、収穫のタイミングが難しい・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

ソバは、収穫のタイミングが難しい

ソバはまだ花が残っているうちに、結実が始まります。いつ刈り取ればいいかが難しいです。昔から「七五日過ぎたら見ないでも刈れ」、「三粒黒くなったら刈り取れ」と言い伝えられています。刈り取ったソバは黒い完熟の実が混じっています。手刈りの場合、茎を束ねて立たせ互いに寄せかけて「島立(しまだて)」にすると、未熟の実が根と茎から養分を吸収して追熟が行われます。機械(コンバインなど)で刈り取る場合、追熟はなく、未熟のものが入ってしまいます。手刈りのものは、脱穀した後、シートに広げて何回もかき混ぜ、一週間以上も天日に当てて乾燥させます。こういう手刈り・天日干しのソバは味と香りが深いようです。機会で刈り取ったものは、ほとんど温風で強制乾燥させられます。

蕎麦屋の一日

韃靼そば辛みそラーメン今日は、雨降りで気温が22度と、昨日よりも7度近く低い寒い一日になりました。気温が低いので温かいそばの出前が多かったです。肉そば、鳥そば、にしんそば、辛みそラーメンなどの温かい種ものそばが多かったです。お店は、韃靼そばが多く、県外からお越しのお客様は、「韃靼そばをはじめて食べてとても美味しかった」というお声を頂きました。「韃靼そばって、色が黄色なの?」と少し驚いていました。また、お店に張ってある韃靼そばの説明書きを見て、「へぇ~なるほどねぇ、韃靼そばって、健康にいいのね」とうなづいていました。韃靼そばは、普通のそばよりも、そばの風味があるので、そば通のお客さんは好んで韃靼そばを食べています。

そばの花

そばの花は115日目を迎えましたそばの花は115日目を迎えました。今日は涼しかったので一日中お店の前においておきました。水はやりませんでした。そばの花は、見頃を終えたようですが、葉はだいぶ大きくなりました。


ワールドカップ特集

ワールドカップ特集

ワールドカップ特集!そば処きくちは、サッカー日本代表を応援しています。FIFA 2010ワールドカップ南アフリカ大会期間中7月11日まで、ワールドカップ特集を開催しています。ワールドカップ特集は、7月11日(日)午後7時まで。ワールドカップ特集期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。父の日特集期間中、そば粉以外はチルド発送になり、チルド料金は、そば処きくちで全額負担します。ワールドカップ特集の低価格商品は、山形そば、蕎麦粉、生そばなど多数商品を取り揃えました。そば処きくちの山形そばを食べて、サッカー日本代表を応援しましょう、がんばれ!サッカー日本代表!
そば通販一覧ははそば処きくち通販からご覧になれます。

そば通販そば処きくち

0 件のコメント: