2010年7月5日月曜日

そば通販 ゆうパックの遅れ、お詫び・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ
蕎麦屋の一日
そば通販で、今、大変な事態が起こっています。ゆうパックの遅れです。7月1日にゆうパックと日本通運(ペリカン便)との合併により、7月1日から7月4日までのゆうパックが1日から3日遅れている事態が発生しました。詳細。ニュースでも話題になっていますが、当店でも、そば通販商品が巻き込まれてしまいました。7月1日に村山郵便局から発送したそば通販商品が翌日(7月2日)になっても届かない、ということが判明しました。結局、一番最後に届いたのは、本日7月5日(月)の午前11時でした。村山郵便局の局長とお話しをして、そば通販のお客様には、お電話でお詫びのご連絡をしました。原因は、合併による、郵便物の仕分け作業の不慣れということでした。しかし、問題はそれからです。当店の商品はすべて、生ものです。消費期限があります。生ものでない場合は、多少遅れても品質的には問題がありませんが、生ものというと、話は変わります。お客様には、ご納得頂いたとは思いますが、こういうことは決して駄目です。また、今回は、変更点が2つあります。ひとつは、配達希望時間が細分化され、お客様には、指定する時間が増えたということですので、とてもいいことだと思います。もうひとつは、「お届け先日数を調べる」というのがあるのですが、これは、お客様のご自宅に、届ける日数が分かると言う仕組みです。が、6月30日までのお届け日数と7月1日からのお届け日数が一部の地域では、異なってくるところが出るということです。これにより、例えば以前は、山形から翌日にお届けできたものが、今回からは、山形から翌々日に配達になるということがあるようになりました。この変更により、当店から発送する日が1日前に送るということが発生する地域があるようになります。この点も、本日、ゆうパックのホームページを見たり、村山郵便局からお話を聞いてきました。そば通販のお客様によりよいサービスをすることは大変いいことですが、いずれにせよ、何事も慎重にしなければならないと思います。

そばの花
そばの花は、127日目を迎えました
そばの花は、127日目を迎えました。今日も気温が30度まで上がり、とても暑く湿度が高く、蒸し蒸しする日が続いています。朝、そばの花に水をやりました。そばを食べに訪れるお客さんもそばの花を見て、「綺麗なそばの花ね。」と、写真を撮ったりしています。昨日、そばの花に2つ目の種が出ました。毎日、そばの種が出ているか、見るのが楽しみです。

除外施設清掃
除外施設清掃前の状況写真除外施設清掃完了写真今日は月初めの月曜日、お店は午後2時からお休みでしたので、除外施設の清掃を行いました。最近は、毎日真夏のような暑さなので、嫌な臭いがします。今日はそのようなことがないように、除外施設を綺麗に清掃を行いました。蕎麦屋の除外施設は、臭いので大変な作業です。左側の写真は、除外施設清掃前、右は、除外施設清掃完了写真です。

ワールドカップ特集

ワールドカップ特集

ワールドカップ特集!そば処きくちは、サッカー日本代表を応援しています。FIFA 2010ワールドカップ南アフリカ大会期間中7月11日まで、ワールドカップ特集を開催しています。ワールドカップ特集は、7月11日(日)午後7時まで。ワールドカップ特集期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。ワールドカップ特集期間中、そば粉以外はチルド発送になり、チルド料金は、そば処きくちで全額負担します。ワールドカップ特集の低価格商品は、山形そば、蕎麦粉、生そばなど多数商品を取り揃えました。そば処きくちの山形そばを食べて、サッカー日本代表を応援しましょう、がんばれ!サッカー日本代表!
そば通販一覧ははそば処きくち通販からご覧になれます。

そば通販そば処きくち

0 件のコメント: