2010年5月17日月曜日

韃靼そばとそばの花、5月の除外施設清掃・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

【蕎麦屋の一日】

韃靼そば板そばに韃靼そばを盛り、すする。今日は暑い一日になりました。気温が26℃まで上がり、山形は夏本番みたいでした。暑いと、そばメニューもほとんどが、冷たいそばと冷たいラーメンです。板そば、韃靼そば、冷やし中華、冷やしラーメン、冷たい肉そば、冷やし鳥そば、ざるそばなどです。今日のお店のお薦めは、韃靼そばでしたので、お店にご来店のお客様で、板そばをご注文されたお客様には、韃靼そばをお薦めしました。韃靼そばは、色が黄色で、薬膳蕎麦です。高血圧、動脈硬化予防にお薦めのそば、ルチンが普通のそばの100倍近くあるので、健康にいいです。

【そばの花】

そばの花は、78日目を迎えました。そばの花は、今日で78日目になりました。今日は暑かったので、早朝に水をかけました。そばの花はだいたい、御膳10時頃までに、水をかけたほうがいいです。夜は、寒くなるので、朝日が照り始めの方が効くようです。昨日までは、生き生きとしていなかったそばの花ですが、今日は天気もよく、そばの花の葉も、大きくなりました。だいぶ、生い茂ってきた感じがします。

【除外施設清掃】

除外施設清掃前状況今月に入って3回目の除外施設清掃です。今日は天気も好かったし、気温も上がったので、除外施設清掃を行いました。縞鋼板を開けると、異臭がきつくなるようでした。暑いので、中に入っているごみやヘドロが腐っているようです。やっぱり、今日やった方がよかったです。写真の真ん中に見える部分が、ヘドロです。少し黄色っぽい色です。通常は、一ヶ月ごとに、清掃業者が清掃をしにくるのですが、フィルター部分の清掃完了除外施設清掃完了、水洗い完了夏は、約1週間おきに、大きなポリバケツに保管しないと、異臭が凄くでそのままにしてはおけませんので、当店では、ポリバケツの中に保管します。そして、月末に、一緒に処理していただきます。ヘドロやごみなどをポリバケツに入れた後、水洗いをします。そして、もう一度、ヘドロやごみなどをポリバケツに入れます。その後に、フィルター部分を清掃します。最後に、もう一度水洗いをして完了です。このくらいに、水洗いをすると、全然臭いはしません。以上で除外施設清掃の完了です。

父の日特集

父の日特集開催!6月20日は、父の日。父の日には、毎日頑張っているお父さんに日頃の感謝を込めて、父の日ギフト、父の日プレゼントを贈ってみませんか。父の日特集は、6月20日(日)午後7時まで。父の日特集期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。父の日特集期間中、そば粉以外はチルド発送になり、チルド料金は、そば処きくちで全額負担します。父の日特集の低価格商品は、山形そば、蕎麦粉、生そばなど多数商品を取り揃えました。父の日には、大好きなお父さんに日頃の感謝を伝えましょう。
そば通販一覧ははそば処きくち通販からご覧になれます。

そば通販そば処きくち

0 件のコメント: