2011年9月21日水曜日

そばつゆ作り、そばの花、田舎そば・・・。

そばつゆ作り


今日は、午後からそばつゆ作りをしました。材料は、醤油、砂糖、宗田節です。出来上がりは、ペットボトル(510ml)17.8本でした。

そばの花2011-7月
そばの花は、57日目を迎えました。
そろそろ、白いそばの花も見ごろを終えます。今は、そばの花の所々に、黒い蕎麦の実や茶色のそばの実がなっています。来月には、新そばの時期になるので楽しみですね。

蕎麦屋の一日
田舎そば
今日は台風15号と気温が14度と、かなり寒い一日でした。風もかなり強い一日でした。お客さんのそばメニューも夏のメニューから秋のメニューに変わりつつあります。また、冷やし中華、冷たい中華は、終了になりました。また、田舎そば、板そば、韃靼そば、げそ天ざるなどお勧めのそばが多い一日になりました。

0 件のコメント: