2012年10月19日金曜日

蕎麦ニュース「山形の新そば食べ歩き」・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ
【蕎麦ニュース】
山形の新そば食べ歩きを 先陣は21日、村山で開催
全国有数のソバ産地の山形県でソバの収穫が最盛期を迎え、できたてのそば粉で打った新そばを提供するイベントが、今月から11月にかけて県内各地で開催される。
 主な「そばまつり」は表の通り。多くの主催者が、安い値段で新そばを味わえる前売り券を販売している。各会場ではそば打ち体験や郷土芸能披露、農産物の産直販売なども予定されている。
 トップを切る村山市の伝承館まつりでは、三十三間(約60メートル)の長板に盛られた手打ちそばを330人が一斉に食べる。尾花沢新そばまつりでは、特設会場で天ぷらそばの早食い競争や花笠踊りなども行われる。
 山形県は昨年のソバ作付面積が北海道に次いで2位だった。主力品種はでわかおりと最上早生で、主産地は新庄市など最上地方と村山市、鶴岡市など。県内各地のそば店にも間もなく新そばが出回る。・・・。

山形の新そば食べ歩きを 先陣は21日、村山で開催

【秋のそばまつり】
秋のそばまつり
【秋のそばまつり】 今年の秋は、そば処きくちの山形そばで秋を満喫してみませんか!そば処きくちの山形そばは、更科そば、並粉そば、田舎そば、韃靼そば、4種類の手打ちそばをどうぞお召し上がり下さい。そば処きくちでは、10月22日(月)午後7時まで、秋のそばまつりを開催します。送料は630円(一部地域を除く。)また、お買上げ総額が6300円以上の場合、送料無料(但し、代金引換の場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が別途必要になります。)です。また、生そばなどはチルド発送で送りますが、チルド料金はそば処きくちで全額負担しますので、実質無料となります。皆様のご来店を心からお待ちしております。秋のそばまつり期間中、山形そば、山形三色そば、そば粉、山形つけ麺、にしん甘露煮がお買い得です。
そば通販 そば処きくち

0 件のコメント: