2008年10月12日日曜日

日本一の長板そば三十三間堂 2008.10.12

天気:晴れ、気温19℃
新そばの収穫去年の日本一の長板そば三十三間堂今日は、秋晴れでとてもいい天気でした。周りの田んぼでは、稲刈りが盛んに行われています。新そばの刈り取りをやっているところもありました。まだ、少ししか収穫できないということで、今月下旬から来月上旬が新ソバの収穫が最盛期です。来週の10月19日(日)は、板そばの里、村山市のそばイベント、「日本一の長板そば三十三間堂」が始まります。約60m(三十三間堂)の長板で一回に用意されるそばは約330人分。これを2回分を出します。玄そばが食べ放題です。当店の田舎そばよりは、田舎そばの外皮が入っていない分、色的には黒くは無いですが、十割そばなので、そば通の人には楽しみな一日になりそうですね。できれば、そば湯があったほうがいいと思いますね。

0 件のコメント: