2009年1月14日水曜日

大根おろしと、おろしそば・・・。2009.01.14

天気:雪、気温-1℃

ざるそばとおろし大根 今日の朝は冷えました。水道の水が凍っていました。ですが、お昼ごろからいい天気になって、ほとんどの雪が消えるのがわかります。が、明日はまた寒いようです。体には気をつけないといけないようです。今日は、お昼は板そばとざるそばが多く出たので、夕方近くはそばがなくなりました。夜はご飯ものを多くして、ほとんどカツ丼にしてもらいました。私も最後にカツ丼を食べようとカツ丼の具を作ったら、ご飯の方がありませんでした。カツ丼の具をおかずにして、おろしそばを食べました。そばを食べているときに、「ためしてガッテン」をやっていました。今日は、大根おろしのことをやっていました。大根の上の方と下のほうでは、辛さが違うというのが違っていて、「上も下も関係ない」ということでした。つまり、おろす時に、直角に、勢いよくおろして、約6分後に辛さが出てくると言うことがわかりました。なるほど、そういえば、ガッテンを見ているときに、おろしそばを食べていたら、大根の上の方をおろしたのに、ジワ~ッと辛くなりました。なるほどと思って、おろしそばを食べました。

0 件のコメント: