2009年3月19日木曜日

韃靼そば 食べました。春彼岸まつり開催中!

天気:晴れ、気温22℃

韃靼そば 今日はお昼に、韃靼そばを食べました。苦そばとも呼ばれているダッタンそばですが、つなぎを入れたことで、苦味は余り感じられませんでしたが、ダッタンそばの風味が強くとてもおいしいと思いました。更科そばと味わいは似ているような感じがします。色は黄色っぽいので、お釜で煮ると、お湯が薄緑色になりました。そばつゆとの相性も良く、おいしかったです。
春彼岸まつり開催中ですが、全国のお客様より、沢山のご注文を頂き大変感謝しております。彼岸は3月23日で終わりですが、春彼岸まつりは3月24日(火)の午後7時まで行っております。
いっぽう、私の地域は、春彼岸と昨日からの暑い一日で、そばが多く出ます。特にざるそばが多いので、そばつゆが夕方には、またラーメンのスープもなくなってしまいました。夜は、そばつゆとラーメン用のスープを作りました。
【今日のまかない】
韃靼そばを食べました。韃靼そばの写真も取りました。おいしかったです。
【今日のメニュー】
ざるそば、板そば、つけ麺、みそラーメン、辛みそラーメン、肉そば

0 件のコメント: