2009年3月20日金曜日

彼岸の中日は、板そばが多い・・・。

天気:晴れ、気温9℃
今日は、風が強くて寒い一日になりました。といっても、昨日よりも10℃近く気温が低かったです。今日は、彼岸の中日なので、そばが多く出ました。更科そばのざるそば、板そばミックスの更科そばと並粉・二番粉そば、ざるそばの田舎そばが多く出ました。また、彼岸と言うことで、各家庭に大勢のお客さんたちが彼岸のために、集まるので、板そば5人前が多かったです。板そば5人前は、大きい生舟に入ったそばで、10個のそばが入っているものです。お店で食べる板そばは1人前ですが、それとは別に板そば5人前というのもあります。板そばを注文する時は、更科そばと並粉そば、あるいは、並粉そばと田舎そば、更科そばと田舎そばと別々に分けて注文してくださるお客様もいらっしゃいます。お客様のご要望にこたえて、それぞれ違った板そばを注文することが出来ます。
【今日のまかない】
今日は、ざるそばでそばの種類は田舎そばを食べました。やはり、お昼はそばを食べないとなんとなく落ちつきません。
【今日のメニュー】
板そば、ざるそば、中華そば、みそラーメン、鳥そば、チューシュー麺

0 件のコメント: