2009年3月27日金曜日

寒い日には、板そばが多いようです。

天気:雪のち晴れ、気温4℃

春のそばまつり開催中!4月12日まで、期間中全国一律送料525円!
今日も寒い一日でした。お昼は少し晴れ間も出ましたが、4月に近づいているというのに、この寒さは、こたえます。こう寒いと、逆にそばが多く出るようです。出前はほとんど、そばです。ざるそばや板そば、種ものそばは、肉そば、鳥そば、にしんそばなどです。うどんも出ます。特に肉うどんやにしんうどんが多いようです。そばの種類は、更科そばの白いそばが多いですが、お店で食べる人は、田舎そばが多いです。
【今日のまかない】
韃靼そば 今日も韃靼そばを食べました。韃靼そばは普通のそばよりもルチンが100倍含まれているので、高血圧・動脈硬化の予防にいいようです。お子様からお年寄りまで健康維持におすすめしています。ちまたでは、韃靼そばは苦いといいますが、苦くない韃靼そばもあります。そば処きくちの韃靼そばは、苦くありません。色は、黄色です。この苦い韃靼そばというのは、厳密に言うと、そばを打つ時の加水の時に、ルチンが分解されてしまい、ほとんどなくなってしまうそうです。当店の韃靼そばは、その加水した時のルチンが分解されないように、約半分以上ルチンが残っています。
【今日のメニュー】
ざるそば、板そば、肉そば、鳥そば、にしんそば、肉うどん、にしんうどん
【除外施設清掃】
除外施設清掃前 除外施設清掃:フィルター清掃 除外施設清掃完了 除外施設の清掃は、毎週1回行っていますが、かなり汚れがひどい状態です。特に、流し台から流れるそばの残りが多いです。それが、油脂と混ざってしまい、汚れた水が温かいから、異臭がひどい状態です。清掃するに当たり、清掃前、清掃後の写真をつけて管理しています。

0 件のコメント: