2009年5月10日日曜日

韃靼そばを食べて・・・。

天気:晴れ、気温28℃
韃靼そば 今日、秋田県からそばを食べにお店の方へお客様がいらっしゃいました。山形の板そばを食べに来たと言うことでした。板そばは、山形県のここ村山市が発祥地です。ネットで調べて来て下さいました。わざわざ来てくれたので、にしんの甘露煮をサービスしました。また、そばは更科そば、並粉そば、田舎そばの3種類を食べました。また、せっかくおいでになられたので、韃靼そばもお出ししました。「色々なおそばが食べれて、ありがとう!」というお声を頂きました。こちらこそ、ありがとうございました。来月は、東沢バラ公園のバラまつりがあるので、その時に「また来るね!」と言っていました。ありがたいことです。
【今日食べたそば】
今日は、肉そばせいろを食べました。肉そばせいろは冷たいそばに熱い肉そばのたれをつけて食べるメニューです。以前は、つけ肉そばという名前でしたが、「肉そばせいろ」という名前に変わりました。その他にも、鳥肉を入れた「鳥そばせいろ」もございます。いづれも¥650円です。お店、出前で食べられます。そば通販でも、かけそばがありますが、調理しだいでは同じものが食べられます。
【今日のそばメニュー】
板そば、中華そば、ざるそば、冷しワンタンメン、冷し中華、冷たい肉そば
【そば通販】
上記の韃靼そばはそば通販でもお求めで来ます。
韃靼そば韃靼そば(五人前)¥2950円
韃靼そば(別名、苦そば)には、高血圧、動脈硬化の予防に役立つと言われているポリフェノールの一種、ルチンが普通そばの約100倍含まれており、すぐれた栄養価が広く内外に知られています。また、韃靼そばは自らルチンを分解する酵素を持っています。 ◆商品内容:韃靼そば(だったんそば)200g×5個、そばつゆ580ml1本 総重量:約1.7kg
カートに入れる

0 件のコメント: