2010年7月9日金曜日

今日は、田舎そばの日、みたいで・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ
蕎麦屋の一日
田舎そば
今日も山形は気温が30度を超えました。湿度も高く蒸し蒸しする日でした。時折、雨が降ってきたので、昨日よりは、涼しい風が吹いていました。今日は、田舎そばの日、みたいでした。お昼のそば出前のご注文からお店のお客さんもほとんどが田舎そばでした。田舎そばは、そばの風味が強いので、初めて食べるお客さんから、いつも田舎そばを食べているお客さんまで美味しそうに食べていました。田舎そばは、繊維質が多いので、便秘解消にいいです。野菜を食べる感覚で、女性の方に人気があります。私は、ほとんど毎日田舎そばを食べますが、田舎そばを食べる時は、少しわさびを添えて食べると、そばの食が進みます。また、天ぷらの華を入れて食べる風習が私の地域ではあります。天ぷらの華は、通常、天カスといいますが、私の地域では、天カスのことを天ぷらの華といいます。げそ天を揚げた後に、天ぷらを少しずつ揚げて、細かくします。その時に、天ぷら鍋の中で華のように広がるので、天ぷらの華と云ったそうです。

そばの花
そばの花は、131日目を迎えましたそばの花は、131日目を迎えました。今日は、お店にご近所のお客さんがそばを食べに来て、いつも見ているそばの花を見て、「そばの花、少しおすそ分けできない?」というので、そばの花を上げました。白く咲いているそばの花の大きいところを5本くらい揚げました。

ワールドカップ特集

ワールドカップ特集

ワールドカップ特集!そば処きくちは、サッカー日本代表を応援しています。FIFA 2010ワールドカップ南アフリカ大会期間中7月11日まで、ワールドカップ特集を開催しています。ワールドカップ特集は、7月11日(日)午後7時まで。ワールドカップ特集期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。ワールドカップ特集期間中、そば粉以外はチルド発送になり、チルド料金は、そば処きくちで全額負担します。ワールドカップ特集の低価格商品は、山形そば、蕎麦粉、生そばなど多数商品を取り揃えました。そば処きくちの山形そばを食べて、サッカー日本代表を応援しましょう、がんばれ!サッカー日本代表!
そば通販一覧ははそば処きくち通販からご覧になれます。

そば通販そば処きくち

0 件のコメント: