2012年9月12日水曜日

そばメニューも温かい蕎麦、麺類に・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

蕎麦屋の一日

今日も気温は31度、残暑が厳しい一日になりました。でも、9月に入ってからは風が涼しくなってきたと感じてきました。また、お昼のお客さんのそばメニューも、板そば、冷たい肉そば、冷やし中華、冷やしラーメンなどから、温かい、肉そば、鳥そば、中華そば、みそラーメン、五目ラーメンなどの温かいそば、麺類に変わってきました。それに伴い、まだ日にちはわかりませんが、冷やし中華、冷やしラーメンはもう少しで終わりにしようと思っています。

【石臼挽きそば粉で本格的にそば打ちを】
価格: 110,000円 (税込 115,500円)
風味豊かなそば粉
電動の石臼で、製粉が簡単にできます。ホッパー(ジョーゴ)から落ちた 蕎麦の実が石臼の穴に入り、電動回転で製粉されます。挽かれた粉は、石臼の横の溝に落ち 自動で回っているハケで1ヵ所に集められます。石臼部には御影石を使用し、電動でありながら石臼挽き本来の味わいを失わない作りになっています。また蕎麦以外の穀物も電動で楽に微粉できます。

昔ながらの石臼をおすすめする理由
●粉焼けがほとんどありません。
石臼なので摩擦熱が起き難く、そば粉の風味が保たれ、水分や香りもそのままです。
●閉じ込め粉砕
石臼面に閉じ込めた状態で粉砕するので、原材料本来の香りが飛ばず、粉塵も発生しません。
●ブレンド効果
石臼は粉砕すると同時に、石臼面の回転で粉を練るような機能を持っているために、粉をまんべんなくブレンドする効果があります。
●挽き方
叩くというより、剥がすように挽くために、そばの実などの製粉に適しています。また、一般に角の取れた丸い粒子になります。

【敬老の日特集】
敬老の日特集
【敬老の日特集】 大好きなおじいちゃん、いつもお世話になっているおばあちゃんに、今年は秋の味覚、そば処きくちの山形そばをプレゼントしてみてはいかがですか!そば処きくちでは、9月17日(月)午後7時まで、敬老の日特集を開催致します。送料は630円(一部地域を除く。)沖縄県は1,200円になります。なお、生そばはチルド発送になりますが、チルド料金は、そば処きくちで負担しますので、実質無料となります。敬老の日特集期間中、山形そば、山形三色そば、そば粉、山形つけ麺、にしん甘露煮がお買い得です。
そば通販 そば処きくち

0 件のコメント: