2012年9月14日金曜日

そばつゆ作りと蕎麦ニュース・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ
蕎麦屋のそばつゆ作り
そばつゆ作り

今日は、午後からそばつゆを作りました。出来上がりは、510mlペットボトル18.2本でした。

蕎麦ニュース

のぼり旗設置会社に賠償命令 男性転倒、骨折で岡山地裁
自転車で走行中、歩道そばの宣伝用のぼり旗が体にまとわりついたため大けがを負ったとして、岡山市の男性(44)が、旗を設置した自動車販売会社「シティライト」(同市南区青江)に1570万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、岡山地裁は13日、男性の訴えを一部認め、同社に約880万円の支払いを命じた。・・・。

村山、尾花沢、大石田 ソバの花が見頃
そばの花

「そば街道」を組織している村山、尾花沢、大石田3市町のソバ畑で、一面に白いソバの花が咲き、葉の緑との美しいコントラストを見せている。
 大石田町横山の来迎寺地区では、住民が130年以上受け継いでいるソバの品種「来迎寺在来」が咲き、風景に清らかな雰囲気を添えている。「今年は天候が良いため、例年より5、6日早くきれいな花が咲いた」と同所で合計50アールのソバ畑を持つ八鍬勝利さん(69)。同時に「今は蜂によって授粉が行われる大切な時季」という。
 来迎寺在来は10月上旬に刈り取りが始まる。早ければ同月下旬にも風味の良い「新そば」になり、そば通をうならせる。

【敬老の日特集】
敬老の日特集
【敬老の日特集】 大好きなおじいちゃん、いつもお世話になっているおばあちゃんに、今年は秋の味覚、そば処きくちの山形そばをプレゼントしてみてはいかがですか!そば処きくちでは、9月17日(月)午後7時まで、敬老の日特集を開催致します。送料は630円(一部地域を除く。)沖縄県は1,200円になります。なお、生そばはチルド発送になりますが、チルド料金は、そば処きくちで負担しますので、実質無料となります。敬老の日特集期間中、山形そば、山形三色そば、そば粉、山形つけ麺、にしん甘露煮がお買い得です。
そば通販 そば処きくち

0 件のコメント: