2010年5月11日火曜日

田舎そばを打つ・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ
毎日寒い日が続きます。山形は気温が17℃、曇りで夕方から雨降りでした。こう寒いと、冷やし中華、冷やしラーメンは、出ません。出るのは、五目中華、肉そばなど、温かいそばです。5月に入って、暖かい日が続くないのには、驚きです。明日も雨降りです。昨日頃から田んぼの代掻き、田植えの時期を迎えていますが、農家の人たちも、今年は天候が不順で大変、と言っていました。蕎麦屋の同じですね。

そばの花は、今日で72日目を迎えましたそばの花は、今日で72日目を迎えました。今日は寒くて、風が強かったので、そばの花は、何となく元気がないように見えました。でも、確実に成長をしているように見えます。



へそ出し朝、田舎そばを打ちました。田舎そば粉700g、つなぎ300gの配合です。水は550gで打ちました。田舎そばは、打ちにくいので、そば通販でご注文のお客様には、中々打ちにくいそばだと思います。田舎そばは、熟練した方でも田舎そばのそば打ちは、難しいです。田舎そばは、粘り気がないので、つなぎを少し多めに入れることで、田舎そばを作ることが出来ますが、本延しから切り作業の時には、そば生地がだいぶ薄くなって来ているので、破らないように注意する必要があります。田舎そばを二八で打つ時は、冷水または、湯捏ね、もしくはつなぎに、とろろや卵水を使います。そうすると、冷水とつなぎ(小麦粉、中力粉)で打つよりも、つながりやすくなります。計量をする時は、ある程度切ってから1人前200gを図ってください。慎重にしないと、田舎そばが切れますので、注意が必要です。

父の日特集
父の日特集開催!6月20日は、父の日。父の日には、毎日頑張っているお父さんに日頃の感謝を込めて、父の日ギフト、父の日プレゼントを贈ってみませんか。父の日特集は、6月20日(日)午後7時まで。父の日特集期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。父の日特集期間中、そば粉以外はチルド発送になり、チルド料金は、そば処きくちで全額負担します。父の日特集の低価格商品は、山形そば、蕎麦粉、生そばなど多数商品を取り揃えました。父の日には、大好きなお父さんに日頃の感謝を伝えましょう。
そば通販一覧ははそば処きくち通販からご覧になれます。
そば通販そば処きくち

0 件のコメント: