2010年5月10日月曜日

白い可憐なそばの花、もう少しかな?・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ
そばの花は71日目を迎えましたそばの花は71日目を迎えました。大きくなりました。今日お店にご来店のご近所の方が、そばの花を見つけて、「でわほ、じゃないの?」と言っておられましたので、「でわかほり、ですよ、今日で71日目ですよ」と、言いながら、お話がはずみました。今年の3月1日に植えてから、ようやくここまで成長しました。お客さんは、以前テレビで、「そばの花で赤い花を見たことがありが、あれって何?」と言っていたので、「高嶺ルビーというそばの花では?」と言う事で、「ヒマラヤ山脈の高い所で、見える、そばの花なんだねぇ」、とお話になりました。そばの花を興味深く見て、もう少しで白い可憐なそばの花が咲きそうなので、その時は、教えてね、また、おそばを食べに来ながら見に来ますよ、毎日そばの花の成長が楽しみですね、とおっしゃっておりました。そうですね、楽しみです。


今日は、朝、お店の予約が入り、お昼には大勢のお客さんがご来店になりました。ありがとうございます。今日は昨日よりも少し暖かかったので、冷たいものが出ました。お店では、冷やし中華、中華そば、ざるそば、五目中華、板そば、田舎そばなどでした。暖かいといっても、お昼だけで、朝夕はまだまだ寒いといった感じがします。


夕方からは、お店が月曜日ということもあり、午後2時からお休みでした。それでも、色々と仕込みや準備などが多くて、ゆっくりと休む暇はありませんでした。夜は、ラーメンを打ちました。早朝にラーメンを打つのもいいのですが、最近は、気温が暖かいので、寝かせる時間が短くなってしまうので、前日の夜に打つようにしました。そうすると、翌日のお昼にラーメンを煮ると、しっとりとした、ラーメンが出来るのです。打ったばかりのラーメンは、お釜に入れると浮いてしますので、ラーメンの表面だけ煮えて、芯まで煮えないのです。そうしない為にも、前日にラーメンを打って、一夜、冷蔵庫に寝かせると、おいしいラーメンが出来るのです。夏場は、そうしないと駄目です。寒い時期とは少し違いますね。


父の日特集

父の日特集開催!6月20日は、父の日。父の日には、毎日頑張っているお父さんに日頃の感謝を込めて、父の日ギフト、父の日プレゼントを贈ってみませんか。父の日特集は、6月20日(日)午後7時まで。父の日特集期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。父の日特集期間中、そば粉以外はチルド発送になり、チルド料金は、そば処きくちで全額負担します。父の日特集の低価格商品は、山形そば、蕎麦粉、生そばなど多数商品を取り揃えました。父の日には、大好きなお父さんに日頃の感謝を伝えましょう。
そば通販一覧ははそば処きくち通販からご覧になれます。

そば通販そば処きくち

0 件のコメント: