2008年10月24日金曜日

そばにはおみ漬けが一番いい!2008.10.24

天気:雨、気温18℃

おみ漬けの準備状況そば処きくちのおみ漬け今日はあいにくの雨で少し寒かった一日でした。この季節はおみ漬けの季節といってもいいでしょうね。私もおみ漬けを作りました。おみ漬けには、青菜、にんじん、大根、シソの葉、しょうがが入っています。山形では、冬支度に備えて、どの家庭でもおみ漬けをつけますが、私のところでは、お店でもそばと一緒に出すので、多く作ります。さて、このおみ漬け。10月9日の山形新聞に、こんな記事がかいてありました。おみ漬けとは近江漬けがつづまったとされているが、近江に同じような漬物はないそうです。江戸時代、最上川舟運を活用してあおそを買い付けに来た近江商人が独自に編み出したということです。質素倹約を旨とした近江商人らしい由来とあります。近江と山形は陸路では遠いが最上川の舟運と西回り航路で強く結びついたそうです。

0 件のコメント: