2009年3月12日木曜日

新商品は、韃靼そば、そば茶、そば粉豆になるかも・・・。

天気:雪のち晴れ、気温6℃

今日は雪が積もりました 今日は、朝起きてみたら雪が積もっていました。午後からはいい天気になって雪も解けました。季節はずれの雪といった感じです。まだまだ、冬のような寒さが続くので春はまだまだ先のようです。




更科そばと田舎そば 今日は、お昼に更科そばと田舎そばを頂きました。そばは健康にいいので、ほとんど毎日食べています。特に、蕎麦湯は健康にいいといいます。そば湯にはルチンが沢山入っているので、動脈硬化の予防にいいということです。そば通の人は、そば湯さえあればいいということです。


そばつゆ作り 午後からは、そばつゆを作りました。宗田節は血合いの多い所のみを使い約5時間位かかりましたが、おいしいそばつゆが出来上がりました。





【そば処きくち新商品考え中!】
さて、新商品を今考えていますが、そば粉豆というものがあります。これは、そば粉で作った豆です。おいしかったので、これを新商品にと、考えています。また、そば茶を飲んでみました。私はお茶が大好きなのですが、そばを使ったそば茶はやはり、違いますね。そばの風味がよくわかります。韃靼そば茶(だったんそば)というのも、普通のそばよりは、ちょっと苦味があるみたいですが、おいしいです。先日、通販のお客様より、ご希望のお電話が来ました。昨日も書きましたが、やはり、そば料理をする時は、そんなに量がいらないので、少量で売って欲しいというお声を頂きました。それも今検討しています。今考えているのは、そば粉を100g単位で売ろうと思っています。今現在は、1kg単位で売っていますが、これだとちょっと多いと言うお客様も確かにいますので、近日、新商品を発売予定中ということです。
【今日のメニュー】
ざるそば、板そば、鳥そば、肉そば、にしんそば、親子そば、中華そば、五目中華そば

0 件のコメント: