2009年4月6日月曜日

冷たい肉そばと冷やし鳥そば・・・。

天気:晴れ、気温18℃
春のそばまつり開催中!4月12日まで
冷やし鳥そば 冷たい肉そば、冷やし鳥そばの季節になって来ました。お店でも冷たい肉そば、冷たい肉うどん、冷やし鳥そば、冷やし鳥うどんいった、冷たい種ものそばが多く出ました。それもそのはず、今日は気温が18度まで上がり、最近になく暖かい一日になりました。冷たい麺類の方は、今は、つけ麺2玉、3玉で、種類は、醤油風味、みそ風味、鰹風味の3種類があります。麺は、普通の中華そばよりも太い麺を使っています。また、冷やし中華や冷やしラーメンは毎年、連休前にお出しするのでそれから準備をするつもりです。
2009年東沢バラ公園のポスター 今日は午後からお店がお休みだったので、厨房の中の換気扇の清掃と、フィルターの取り付けをしました。換気扇についている油脂は厚みを帯びるくらいについていましたので、それを綺麗に取り出しました。これから熱い季節になるので、今日換気扇の清掃を行いました。また、市の商工観光課の人が来て、6月から始まる、「東沢バラ公園」のポスターを貼りに来ました。バラの季節になりつつありますね。

【今日のそば】
今日は、冷やし鳥そばの大盛りを食べました。そばの種類は田舎そばです。冷やし鳥そばは、田舎そばよりも、更科そばのほうがいいような感じがします。なぜかというと、そばの風味が強くて、鳥そばの味が薄いような感じでした。お店に出す時は、更科そばを出すのですが、今日は、私が食べるということで田舎そばを試食してみました。でも、そばの風味が強いので美味しく頂きました。大盛りでは、ちょっと多すぎたかもしれません。
【今日のメニュー】
冷やし鳥そば、ざるそば、冷たい肉そば、冷たい肉うどん、ひやし鳥うどん、五目中華、みそラーメン、ワンタンメン

0 件のコメント: