2009年5月7日木曜日

韃靼そばと肉そばせいろ・・・。

天気:晴れ、気温22℃
ゴールデンウィークも終わり、お店も静かになりました。それでもいつもいらっしゃるそば通のお客様が来て下さるのでありがたいです。今日は、韃靼そばを食べていきました。韃靼そばは普通そばよりもそばの風味と甘みがあるのでとても美味しいです。でも、お客さんが食べる韃靼そばを煮る時は、お釜を別々にして煮ます。この韃靼そばを煮るとそばの煮で湯が黄色になっていまうので、その湯で更科そばなどを煮ると韃靼そばの黄色の色が更科そばに移ってしまう為です。そば処きくちでは、お釜が2つあるので、韃靼そばを煮る時は、別々のお釜で煮るようにしています。 肉そばせいろ
【今日食べたそば】
つけそばとして出していた、「つけ肉そば」ですが、メニューの名前が「肉そばせいろ」と変更になりました。これからは、肉そば蒸篭と言う名前でメニューに加えたいと思います。ということで、今日は、肉そばせいろを食べました。1つでは足りなかったです。
【そば通販】
韃靼そば、ざるそば、板そば、冷し中華、中華そば、冷たい肉そば
【そば通販】
上記の韃靼そばはそば通販でもお求めで来ます。
韃靼そば韃靼そば(五人前)¥2950円
韃靼そば(別名、苦そば)には、高血圧、動脈硬化の予防に役立つと言われているポリフェノールの一種、ルチンが普通そばの約100倍含まれており、すぐれた栄養価が広く内外に知られています。また、韃靼そばは自らルチンを分解する酵素を持っています。 ◆商品内容:韃靼そば(だったんそば)200g×5個、そばつゆ580ml1本 総重量:約1.7kg
カートに入れる

0 件のコメント: