2009年5月14日木曜日

韃靼そば、韃靼そば茶の人気の秘密

天気:雨、気温18℃
韃靼そば茶 今日は寒かったです。寒いので温かい種ものそばが多かったようです。肉そば、肉うどん、中華そば、五目中華などが多いようでした。さて、そば処きくちのお店で今一番の人気が「韃靼そばと韃靼そば茶」です。山形県村山市といえば「板そば」ですが、そばは普通そばです。この韃靼そばは、韃靼そば(別名、苦そば)は、普通そばより耐冷性が強く、厳しい自然条件においても栽培できます。韃靼はタタールともいわれており、トルコ系遊牧民族を総称して韃靼人といってきました。韃靼人が栽培している意味を持つ韃靼そばは雲南から内蒙古・東北地方など中国各地で作られております。韃靼そばには、高血圧・動脈硬化の予防に役立つと言われているポリフェノールの一種「ルチン」が普通そばの約100倍含まれており、すぐれた栄養価が広く内外に知られています。韃靼そばは苦そばとも呼ばれていて苦いそばというイメージがありますが、当店の韃靼そばは苦くありません。通常の韃靼そばは、自らルチンを分解する酵素を持っているので、加水した時にルチンが分解されて韃靼そばに含まれてるルチンがなくなってしまいます。当店の韃靼そばは加水によってもルチンが分解されず、韃靼そばに含まれるルチンを効率よく摂取できるそば粉です。加水した時のルチンの量は加水する前より約半分位、残っていますので、健康にとてもいいそば粉です。食感は、粘りが強いのが特徴です。中華そば
【今日食べたそば】
今日は寒かったので、中華そばを食べました。ひさしぶりにそばを食べませんでした。いつも中華そばを打っているのに、自分で食べる中華そばは美味しいものです。
【今日のそばメニュー】
肉そば、肉うどん、中華そば、五目中華
そば処きくち通販
韃靼そば茶はそば処きくち通販商品一覧からお求め出来ます。
韃靼そば茶韃靼そば茶¥820円
韃靼そばとは、中国・チベット・ネパール等の標高の高い山間部で貴重な栄養源として古くから栽培されているそばの一種で、他の穀物が栽培できないような厳しい環境の下でも、たくましく実を結ぶ強い生命力を持っています。韃靼そばを原料にして独特の製法で釜煎りそば茶を作りました。添加物を一切使わず、ノンカロリーのお茶としてダイエットを心がける方をはじめ、お子様からお年寄りまで安心してお飲みいただけます。ルチンが溶け出した黄緑色の香ばしくスッキリした「韃靼そば茶」を健康維持のためにどうぞ。
◆商品内容:韃靼そば茶(国内産)150g×1袋 総重量:約0.2kg
カートに入れる

0 件のコメント: