2009年5月13日水曜日

田舎そば粉で、揚げそば・・・。

天気:晴れ、気温18℃
鰹風味のそばつゆを入れて 田舎そば 最近は風が冷たく、肌寒い日が続きます。今日は県外からそばを食べにお客様が大勢いらっしゃいました。お目当ては、「山形そば」。板そばに更科そばと並粉そばの合い盛りと麦きりをお出ししました。「このそばの名前ってなあ~に?」と聞かれ、「更科そばと並粉・二番粉そば」というと、「美味しい、美味しい!」とおっしゃってくれました。さすがにそば通の方々が来るとそばの話がつきないものです。
【今日食べたそば】
田舎そば粉で揚げそば 今日もざるそばを食べました。そばの種類は田舎そばです。そばの風味と香りが強いのでこの田舎そばはうまいです。夕方に田舎そば粉を使って、久々に「揚げそば」を作りました。揚げそばはそばがきを油でカラッ揚げた、そばがきです。作り方はいたって簡単。田舎そば粉に熱いお湯を入れてかき混ぜます。それを丸いボールの形にして、弱火の油であげます。田舎そば粉100gにお湯100gで出来ます。そば処きくちでは、少量のそば粉もご購入できますので、挑戦してはいかがですか?そばの香りがして美味しいですよ。
【今日のそばメニュー】
ざるそば、板そば、麦きり、冷し鳥そば、冷たい肉そば、肉うどん、中華そば


そば処きくち通販
上記の田舎そばはそば処きくち通販商品一覧からお求め出来ます。
田舎そば粉田舎そば粉(100g)¥105円
そばがき料理を作ったりする時は、そば粉が必要になりますが、「沢山のそば粉はいらない、保存したくない」という方もおられると思います。そんなお客様のご要望にこたえて、そば処きくちでは、通常のそば粉1kg単位とは別に「少量でのそば粉販売」を行っています。そば餃子やそばがき、揚げそばなど田舎そば粉で作ってみてはいかがですか? ◆商品内容:田舎そば粉100g単位
カートに入れる

0 件のコメント: