2009年5月22日金曜日

「手打そばを打つ」お客様は多いです・・・。

天気:曇り、気温20℃
最近は、そば通販ではそば粉をお買い求めするお客様が多いようです。自分でそばを打つのは趣味にもなるし、今はそば打ちが流行っているようです。特に、田舎そばは人気が高いようです。田舎そばはつながりにくいそば粉なので注意が必要です。そば粉をお買い求めのお客様には、特に初心者の方はつなぎが必要かと思います。田舎そば粉で打ったそばは私は毎日のように食べていますが、いつ食べても美味しいですね。温かい種ものそばにしてもいいですし、冷たいざるそばにしても美味しいです。今日は、田舎そばで山形名物「冷たい肉そば」を作って食べました。冷たくするとよりいっそう、そばの風味が増して美味しく食べられます。田舎そば粉で冷たい肉そば
【今日食べたそば】
冷たい肉そばを頂きました。そばの種類は、田舎そばです。さらしな系のそばを使うと、そばの風味がいまいちのような気がしたので、田舎そばにしてみました。美味しかったです。
【今日のそばメニュー】
冷たい肉そば、冷し鳥そば、ざるそば、板そば、中華そば
そば処きくち通販
今回ご紹介するのは、山形のそば粉(田舎そば粉)はそば処きくち通販商品一覧からお求め出来ます。
山形そば田舎そば粉¥1000円
田舎そばは外皮をつけた玄そばをそのまま臼で挽いて甘皮や表層部分を含んで色黒く香りや甘みが濃いのが特徴です。田舎そばは黒い藪そばとも呼ばれそばの色は黒く、黒いホシがあるそば粉です。
◆商品内容:田舎そば粉500g×2袋 総重量:約1.1kg
カートに入れる

0 件のコメント: