2009年5月25日月曜日

山形の板そばには田舎そばが最高!

天気:晴れ、気温21℃
板そばには田舎そばが最高です。今日はいい天気でした。そば日和みたいでした。板そばの田舎そばは最高ですね。この田舎そばのそばの風味の良さは他のそばにはないくらい美味しいです。そばつゆに天ぷらの華と山形ネギを入れるとよりいっそう美味しいです。また、そば湯は、そばを茹でたそば湯だとそば湯が薄いので、そば処きくちでは、直接そば粉をお湯で溶かしてそば湯を作ります。そば湯は蕎麦よりもルチンが多く含まれているので、高血圧・動脈硬化の予防には効果的です。
【今日食べたそば】
今日は生舟に持った田舎そばで板そばを頂きました。そばの風味とコシの強さは絶品です。そば湯は真っ黒ですが、これもまた美味しいですね。
【そばメニュー】
ざるそば、にしんそば、板そば、中華そば、冷たい肉そば
そば処きくち通販
今回ご紹介するのは、山形のそば粉(田舎そば粉)です。山形のそば粉(田舎そば粉)はそば処きくち通販商品一覧からお求め出来ます。
山形のそば粉(田舎そば粉)山形のそば粉(田舎そば粉)¥1000円
田舎そばは外皮をつけた玄そばをそのまま臼で挽いて甘皮や表層部分を含んで色黒く香りや甘みが濃いのが特徴です。田舎そばは黒い藪そばとも呼ばれそばの色は黒く、黒いホシがあるそば粉です。山形の田舎そば粉 ◆商品内容:山形県村山産の田舎そば粉500g×2袋 総重量:約1.1kg
カートに入れる

0 件のコメント: