2009年5月3日日曜日

韃靼そばのそばの風味と香りは・・・。

天気:曇り、気温20℃
韃靼そばはそばの香りがいいです。今日は、お店の方にそば通のお客様が沢山いらっしゃいましたので、韃靼そばをお出ししました。そば処きくちでは、予約のみ、韃靼そばをお出ししています。通常の普通そば(更科そば、並粉・二番粉そば、田舎そば)よりは、確かにそばの風味と香りが違います。ただ、韃靼そばはそばの色が黄色緑色なので、食べる分には申し分ないですが、煮る時は、お釜のお湯が黄色になってしまいます。そば処きくちでは、大きなお釜が2つあるので、韃靼そばを煮る時は、普通そばを煮る時のお釜と別々に煮ます。そうでないと、更科そばの白いそばが黄色になってしまうからです。お店の前に植えている、「花みづき」の花が満開です。綺麗なので写真を撮りました。韃靼そば 花みづき
【今日食べたそば】
韃靼そばを食べました。そばの風味と香りが溜まりません。山形ネギや天ぷらの華をいつも入れて食べるのですが、入れない方が美味しいようです。十人十色ですが。
【そばメニュー】
中華そば、冷し中華、冷しラーメン、冷たい肉そば、冷し鳥そば、板そば、ざるそば
【そば通販】
上記の韃靼そば(ダッタンそば)はそば通販でもお求めで来ます。
韃靼そば韃靼そば(五人前)¥2950円
韃靼そば(別名、苦そば)には、高血圧、動脈硬化の予防に役立つと言われている。ポリフェノールの一種、ルチンが普通そばの約100倍含まれており、すぐれた栄養価が広く内外に知られています。また、韃靼そばは自らルチンを分解する酵素を持っています。
◆商品内容:韃靼そば(だったんそば)200g×5個、そばつゆ580ml1本 総重量:約1.7kg
カートに入れる

0 件のコメント: