2009年7月18日土曜日

明日は、土用の丑の日・・・。

天気:雨、気温23℃
うな重明日は、土用の丑の日です。蕎麦屋は、うなぎ屋になるみたいです。そば処きくちでも例年通り、うなぎを焼きます。今年は、土用の丑の日が7月19日と二の丑が7月31日の2回あります。ご注文を取り始めて、ほとんどの方が明日の土用の丑の日にうなぎを食べるようです。明日の土用の丑の日に用事がある方は、二の丑の日に食べるようです。今日は、明日の土用の丑の日の準備をしました。そば処きくちでは、うな重をお出しするので、うな重を入れる重箱の準備やうなぎの枚数、うなぎを焼く機械を出してのメンテナンス、うなぎのタレ、お米を研いだりと準備が沢山ありました。明日お出しするうな重は私が試食をしました。お昼と夜の2回うな重を食べました。年に数回しかない、土用の丑の日は、そばよりも忙しいと思います。明日は、うなぎ三昧かもしれません。

0 件のコメント: