2011年4月18日月曜日

蕎麦屋のかけとろそば・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

蕎麦屋の一日

かけとろかけとろと田舎そばかけとろそば、って知っていますか?かけそばにとろろをかけたそばのことです。通常は、とろろそばといいますが。当店のかけとろは、そばは、田舎そばですので、そばが真っ黒いです。そして、上に乗っかっているとろろは、白い淡雪みたいなので、その中から黒いそばをすくうと、黒いそばが出てくるという、とても美味しいそばです。かけとろの作り方は、簡単です。とろろ芋をすって、卵白を入れて、かき混ぜます。そして、田舎そばを煮た後、そばつゆをかけて、とろろ芋をかければ出来上がり。上に、刻みのりをかければ完成です。

そば通販

本日、ゆうパックから通知が来て、被災地へのゆうパックの引き受けが再開されたそうです。被災地に指定されているところは、岩手県、宮城県、福島県の一部です。岩手県は、大船渡市、陸前高田市、釜石市、住田町、大槌町、宮城県は、石巻市、塩釜市、多賀城市、気仙沼市、七ヶ浜町、東松島市、女川町、南三陸町、福島県は、南相馬市、双葉町、浪江町、富岡町、大熊町、川内村、葛尾村、広野町、楢葉町の以上です。この地域へのゆうパックが4月18日から再開されます。ただし、チルド発送はまだ出来ません。

なお、それ以外のところは、通常のゆうパックが運営されています。チルド発送も再開されています。但し、余震や道路状況などにより、時間のずれが生じる場合があるとのことです。

片倉康雄 手打そばの技術―一茶庵・友蕎子

新品価格
¥12,600から
(2011/4/18 21:51時点)


0 件のコメント: