2011年4月19日火曜日

被災地宮城県から板そばミックスを食べに・・・。

蕎麦屋の一日
板そばミックス:並粉そばと田舎そば今日は、早朝宮城県から板そばミックスを食べにお客様がご来店下さいました。板そばミックスは、そばの2色盛りかそばと麦きりの合い盛りのどちらかですが、板そばミックスの2色盛りのご選択でした。そばは、通常、並粉そばと更科そばですが、お客様は、並粉そばと田舎そばというご指定でしたので、げそ天をサービスしながらお出ししました。また、お帰り時に、そば粉をご注文下さいました。被災地からの、ご来店本当にありがとうございました。

そば打ち
へそ出しつぶす地延し今日のそば打ちはは、更科そば、並粉そば、田舎そばを打ちました。並粉そばは、つなぎ(中力粉)200g、そば粉800gの二八そば(内二)です。水回し、捏ね、練り(菊練り)、くくり(へそ出し)、地延し、丸出し、四つだし、本延し、たたみ、切りの順序で行います。また、私の場合は、3種類のそばを打ちますが、くくりをした後に、ビニールの袋にそば生地を入れて空気が入らないように、密閉してから、1つずつ延すという作業をしていきます。

NEW いえそば

新品価格
¥9,480から
(2011/4/20 00:08時点)


0 件のコメント: