2011年4月21日木曜日

蕎麦屋のそばつゆを作りました・・・。

蕎麦屋の一日
そばつゆ作り今日は、午後からそばつゆを作りました。そば通販と蕎麦屋で使うものです。そばつゆは、鰹節(宗田節)と砂糖、醤油を使って作ります。約1週間ごとにそばつゆを作ります。そして、詰める量もほとんど同じ量を作ります。ペットボトル510mlが18本と徳利1本でしたので、前回と同じでした。この量が少なくなったり、多くなったりすると、そばつゆが濃くなったり、薄くなったりするので注意しています。おいしい、そばつゆが出来上がりました。

更科そば
更科そば更科そばを食べる今日のお昼は、更科そばを食べました。というのも、お昼は更科そばが多く出たのを見て、私も食べたくなりました。更科そばの上品なそばの味は、田舎そばや並粉そばにはない、上品さがあります。私は、更科そばを食べるときは、天ぷらの華を入れて食べます。そうすると、そばつゆと天ぷらの華の相性がいいので、食欲も進みますよ。

手打ちそばの疑問にすべて答えます。―数々の失敗・疑問の声からわかりやすく技術指南

新品価格
¥1,575から
(2011/4/21 23:00時点)


0 件のコメント: