2011年4月20日水曜日

蕎麦屋の親子そば・・・。

蕎麦屋の一日
親子そば親子そば:田舎そば玉子とじそばというものがありますが、そばつゆに玉子を流してそばにかけるものですが、当店では、同じようなそばメニューでは、親子そばになります。そばつゆを玉子でとじてその中に、ネギと鶏肉を入れます。そして、上に刻み海苔をかけて出来上がりです。玉子の甘みと鶏肉の旨味がよくあい、おいしいですよ。今日は、田舎そばを使って、親子そばを作りました。

そば打ち
そば打ち:田舎そば:菊練りへそ出しつぶす今日は、更科そば、並粉そば、田舎そばの3つのそば打ちを行いました。ですが、更科そばを作るときの加水量を14g多めに入れてしまいました。原因は、計量計の測定ミスです。水回しした後に、気が付き後の祭りでした。やはり、更科そばは、柔らかすぎになりました。並粉そばと田舎そばは、通常のそば打ちでOKでした。写真は、田舎そばの菊練り、へそ出し、つぶしの写真です。

はじめての蕎麦打ち入門

中古価格
¥545から
(2011/4/21 01:30時点)


0 件のコメント: