2009年4月22日水曜日

更科そば、並粉・二番粉そば、田舎そば、韃靼そば

天気:曇り時々雨、気温12℃
母の日特集開催中!5/10まで そば処きくち 母の日特集、母の日、母の日ギフト
今日は、朝から忙しかったです。そば打ちは、更科そば、並粉・二番粉そば、田舎そば、韃靼そばの4種類、その他に、中華そばの細い麺と太い麺、麦きりの準備でした。種類が多いので、時間がかかりました。今日は、昨日と同じように寒く感じられました。冷たいものは余り出ません。暑い時も寒い時も、常時決まって出るのが、冷たい肉そばや冷やし鳥そば、つけ肉そばなどです。これらのそばは夏冬関係なく出るようです。今日、そば通販でそばを郵便局へ持っていったら、郵便局員の方がほとんどの人事が変わっていました。今までと同じ人がいなかくなったので、ちょっと寂しい感じがしました。
【今日のそば】
中華そば 寒いので、久しぶりに山形ラーメン(中華そば)を食べました。昔ながらの中華そばというように、そば処きくちの中華そばはお客さんに人気があるようです。具はチャーシューは食べないで、山形ネギとメンマを入れて食べました。私は余り、ラードを入れないで、醤油も入れないで食べるのが好きな方です。こうして食べると、スープの味が良く分かるので美味しいです。
【今日のメニュー】
冷やし鳥そば、中華そば、五目中華

0 件のコメント: