2009年4月23日木曜日

つけそば(つけ鳥そば)も美味しい・・・。

天気:雨、気温12℃
【今日のそば】
つけ鳥そば つけ鳥そばを食べました。そばの種類を田舎そばにして、少し硬めに煮ました。冷たい田舎そばに温かいそばつゆをつけて食べる、つけそば(つけ鳥そば)は、普段食べている、つけ肉そばとは、一味違った味がして、美味しかったです。あっさりしているのが特徴のようです。

今日は、寒い一日でした。こう寒いと肉そば、中華そばなどの温かいものがよく出ました。今日は、県外からのお客様(秋田県と岩手県)が沢山いらっしゃいました。山形そばを食べに来たようです。お出ししたのは、板そば、板そばミックス、つけそばです。板そばミックスというのは、はじめてみたいで、「どのようなそば?」ということで、「山形そばと麦きりの合い盛り」または、「山形そばは更科そば、並粉・二番粉そば、田舎そばの3種類があり、その内の2種類を板そばに盛ったもの」ということで、お話をしました。また、つけそばはつけ肉そばとつけ鳥そばの2つがあります。お客様には、つけ肉そばは豚バラ肉を入れた温かいそばつゆに田舎そばをつけて食べるそば、つけ鳥そばは鶏肉を入れた温かいそばつゆを田舎そばにつけて食べるそばということで、説明をしました。色々なそばをお召し上がり下さいました。「そばの風味が強く、大変美味しかったです。」とおっしゃって下さいました。
【今日のメニュー】
中華そば、つけ肉そば、つけ鳥そば、ざるそば、板そば、

0 件のコメント: