2009年6月2日火曜日

そば日和!そばが美味しい季節になりました・・・。

天気:晴れ、気温30℃
ざるそば、そばはさらしな系そば今年一番の暑さになったようです。そば日和みたいです。こう暑いと冷たいおそばがおいしいです。今日も県内、県外からそばを食べにお客様が沢山いらっしゃいました。板そばやざるそばの冷たいそばとにしん甘露煮とげそ天などをおかずにして食べるお客様が大変多かったです。また、冷たい肉そばや冷し鳥そばといった冷たい種ものそばも多かったです。麺通の人たちは、冷し中華や冷しラーメンといったところでしょうか。うどん派は、麦きりですね。麦きりはさっぱりしていてコシが強いので大変人気があります。とにかく、今日は冷たい、そば、麺類、うどんが多かったようです。この暑さも明日までで、あさってからはまた涼しくなるみたいです。暑さが長続きしないと、困りますね。左はそばつゆ、右は山形県産のわらびです。おととい頂いた蕨が美味しく出来ました。アク抜きをして、昨日も少し固かったので暑いお湯を入れて約1日置いて置いたのですが、とても美味しくなりました。今年の蕨は太くて苦味もなく絶品みたいです。そばより美味しいかも?そんなことはないですけど。
【今日食べたそば】
今日はざるそばを食べました。そばの種類は、さらしな系そばです。そばつゆとの相性がいいので、山形ネギと天ぷらの華を入れて食べました。流石に旨かったです。でも、余り沢山食べるとなくなるので、1人前だけ食べました。
【そばメニュー】
ざるそば、板そば、麦きり、冷たい肉そば、冷し鳥そば、冷し中華、冷しラーメン、にしん甘露煮、げそ天
【本日のお薦めそば通販】
今日ご紹介するのは、山形そば(更科そば)です。
山形そば(更科そば)はそば処きくち通販商品一覧からお求め出来ます。
山形のそば粉(更科そば粉)山形そば(更科そば)¥2750円
「更科そば」の中でも、最上級の「一番粉(内層粉)」のみを使用したそば粉と並粉のブレンドです。黒いホシは余りありませんが、そば自体が白いのが特徴です。そば単体だけの美味しさだけでなく、つゆとの相性にもこだわったそば粉です。
◆商品内容:生そば200g×5個 タレ1本付 内容量:580ml 総重量:約1.7kg 
カートに入れる
そば処きくち通販

0 件のコメント: