2009年6月1日月曜日

そば湯はそば粉を直に入れて・・・。

天気:曇り、気温15℃
暖簾も紺色から白い暖簾に衣替え 熱いお湯を入れて蕨をやわらかくしています。今日から6月、そば処きくちの暖簾も夏用の白い暖簾に変わりました。暖簾の衣替えです。2~3日前から蕨のアク抜きをやっていますが、今日やっと出来上がりました。太くてとてもおいしい蕨です。そば処きくちのお店でお漬物の変わりにお出ししています。少し固い所もあるので、残りは熱いお湯を入れて少しやわらかくしている状態です。さて、今日は仙台市からそばを食べに大勢のお客さんがいらっしゃいました。ほとんどの人が板そばでした。更科そばや並粉そば、田舎そばに韃靼そばと色々なおそばを食べていきました。最後にそば湯をお出しした時に「そば処きくちのそば湯は普通のそば湯じゃないんだよ、直にそば粉をお湯で割るから正真正銘のそば湯だよ」とお客さんがおっしゃっておりました。通常、そば湯は薄いものですが、薄いとそばの味がしないので、そば処きくちでは、直接そば粉をお湯で割ってそば湯にして出しております。そば湯は最高においしいですね。更科そば そば粉を直に入れてそば湯を作ります。
【今日食べたそば】
今日もそばを食べました。そばの種類は更科そばです。そばつゆとの相性がよくあいます。おいしかったです。そば湯も頂きました。
【そばメニュー】
板そば、ざるそば、肉中華、冷し中華、冷しラーメン、冷たい肉そば
【除外施設清掃】
除外施設着工前 除外施設完成 清掃中 清掃終了
今日はお店が午後からお休みだったので、除外施設の清掃を行いました。気温が暖かいせいか、除水槽の中は異臭が凄いことになっていました。また、油脂の塊が沢山ありました。油脂の周りにはそば湯みたいなものも沢山ありました。それらをすべて別のバケツにとり、後日産廃業者の方へ取りに来てもらう予定です。今日は除外施設の清掃を行う前に、着工前、完成、そして、縞鋼板の上の清掃状況の写真を撮りました。
【本日のお薦めそば通販】
今日ご紹介するのは、山形そば(田舎そば)です。山形そば(田舎そば)はそば処きくち通販商品一覧からお求め出来ます。
山形のそば粉(田舎そば粉)山形そば(田舎そば)¥2750円
田舎そばは外皮をつけた玄そばをそのまま臼で挽いて甘皮や表層部分を含んで色黒く香りや甘みが濃いのが特徴です。田舎そばは黒い藪そばとも呼ばれそばの色は黒く、黒いホシがあるそばです。山形そば田舎そば ◆商品内容:生そば200g×5個 タレ1本付 内容量:580ml 総重量:約1.7kg 
カートに入れる

そば処きくち通販

0 件のコメント: