2009年6月7日日曜日

初めての韃靼そば、美味しかった・・・。

天気:曇り、気温22℃
韃靼そば今日はお昼に仙台からお客様がいらっしゃいました。東根市でマラソン大会がありその帰りのようです。お薦めのそばということで「韃靼そば」をお薦めしました。韃靼そばは初めてという方もおり、一度食べたことがあるというお客さんもおりました。韃靼そばをお出しして、とても満足したようで、そば湯も韃靼そばのそば湯をお出ししました。通常のそばよりも黄色ので、少し驚いておりましたが、とても気に入った様子でした。また、冷たい肉そばをご注文されましたが、そば処きくちでは、鶏肉の入ったものは、「冷し鳥そば」というメニューなので、それをお出しした所、とても美味しかったということで、追加をお出ししました。若い人たちは、そばが好きですね。そばの食べっぷりもいいですね。これぞ、そば通といった感じでした。一人のお方が、帰りに「また今度来ますね。今度は田舎そばを食べたいと思います。あと、そば処きくちさんのホームページってあります?」とおっしゃっておりましたので、お店にある名刺サイズの紹介カードをお配りしました。田舎そば 肉そば
【今日食べたそば】
今日はお店が忙しかったので、仕事中に立ち食いで田舎そばを食べました。夕方は肉そばを食べました。いずれもそばの種類は田舎そばです。ざるそばなどの冷たいそばも肉そばなどの温かい種ものそばも、そばはやっぱり、田舎そばが私は好きです。
【そばメニュー】
冷たい肉そば、冷し鳥そば、冷しラーメン、冷し中華、韃靼そば、中華そば、板そば
【本日のお薦めそば通販】
今日ご紹介するのは、韃靼そばです。韃靼そばはそば処きくち通販商品一覧からお求め出来ます。
韃靼そば韃靼そば(五人前 そばつゆ付)¥2950円
韃靼そば(別名、苦そば)は、普通そばより耐冷性が強く、厳しい自然条件においても栽培できます。韃靼はタタールともいわれており、トルコ系遊牧民族を総称して韃靼人といってきました。韃靼人が栽培している意味を持つ韃靼そばは雲南から内蒙古・東北地方など中国各地で作られております。韃靼そばには、高血圧・動脈硬化の予防に役立つと言われているポリフェノールの一種「ルチン」が普通そばの約100倍含まれており、すぐれた栄養価が広く内外に知られています。韃靼そばは苦そばとも呼ばれていて苦いそばというイメージがありますが、当店の韃靼そばは苦くありません。通常の韃靼そばは、自らルチンを分解する酵素を持っているので、加水した時にルチンが分解されて韃靼そばに含まれてるルチンがなくなってしまいます。当店の韃靼そばは加水によってもルチンが分解されず、韃靼そばに含まれるルチンを効率よく摂取できるそばです。加水した時のルチンの量は加水する前より約半分位、残っていますので、健康にとてもいいそばです。食感は、粘りが強いのが特徴です。◆商品内容:韃靼そば(だったんそば)200g×5個、そばつゆ580ml1本 総重量:約1.7kg 
カートに入れる

そば処きくち通販

0 件のコメント: