2009年6月8日月曜日

山形名物『冷たい肉そばと冷し鳥そば』

天気:晴れ、気温23℃
田舎そばを使った、冷し鳥そば今日は、冷し鳥そばが多かったです。山形では、冷たい肉そばと呼びますが、そば処きくちでは、冷し鳥そばというメニューです。この冷し鳥そばという名前は、お客様から名づけて頂いたものです。通常、山形名物の冷たい肉そばとは、鶏肉を入れて冷たいタレを丼に入れたものです。が、そば処きくちにいらっしゃるお客様が、冷たい肉そばだったら、豚肉が入ってないとおかしい、鶏肉が入っているのなら、冷し鳥そばだべ、ということで、名前がつきました。今日は、東京からお越しのお客様で、田舎そばを使った冷し鳥そばのご注文でした。初めて冷し鳥そばを食べたお客様の中には、「真っ黒い田舎そばを食べたのも初めてですが、冷し鳥そばを食べたのも初めてでしたが、とても美味しかったです。また食べたいです」とおっしゃってくださいました。通常冷し鳥そばなどの種ものそばには、並粉そばやさらしな系そばが合うのですが、この田舎そばを使った種ものそばもそばの風味が合ってとても美味しいです。私が云うのも変な話ですが、田舎そばは冷たくしても、温めてもどちらも美味しいです。並粉そばとさらしな系そば 山形産、さくらんぼ
【今日食べたそば】
今日は、並粉・二番粉そばとさらしな系そばの合い盛りを食べました。田舎そばを食べたかったのですが、売切れてしまってなかったからです。午後からは、お休みだったので、また明日の朝打ちたいと思います。ところで、今日は出前に行った帰りに出前のお客様から今年初物の「さくらんぼを一箱」頂いきました。「お店のお客さんへ上げてください。」ということで、甘くて大きなさくらんぼ頂きました。さくらんぼをお店のお客様へ一皿ずつお配りしました。とても喜んでほおばっておられました。
【そばメニュー】
韃靼そば、肉そば、冷し鳥そば、冷たい肉そば、ざるそば、板そば、大ざる、げそ天ざる
【本日のお薦めそば通販】
今日ご紹介するのは、韃靼そばです。韃靼そばはそば処きくち通販商品一覧からお求め出来ます。
韃靼そば
韃靼そば¥2950円
韃靼そば(別名、苦そば)は、普通そばより耐冷性が強く、厳しい自然条件においても栽培できます。韃靼はタタールともいわれており、トルコ系遊牧民族を総称して韃靼人といってきました。韃靼人が栽培している意味を持つ韃靼そばは雲南から内蒙古・東北地方など中国各地で作られております。韃靼そばには、高血圧・動脈硬化の予防に役立つと言われているポリフェノールの一種「ルチン」が普通そばの約100倍含まれており、すぐれた栄養価が広く内外に知られています。韃靼そばは苦そばとも呼ばれていて苦いそばというイメージがありますが、当店の韃靼そばは苦くありません。通常の韃靼そばは、自らルチンを分解する酵素を持っているので、加水した時にルチンが分解されて韃靼そばに含まれてるルチンがなくなってしまいます。当店の韃靼そばは加水によってもルチンが分解されず、韃靼そばに含まれるルチンを効率よく摂取できるそばです。加水した時のルチンの量は加水する前より約半分位、残っていますので、健康にとてもいいそばです。食感は、粘りが強いのが特徴です。◆商品内容:韃靼そば(だったんそば)200g×5個、そばつゆ580ml1本 総重量:約1.7kg 
カートに入れる

そば処きくち通販

0 件のコメント: