2009年7月10日金曜日

田舎そばを使った冷やし鳥そばは・・・。

天気:晴れ、気温28℃
今日は蒸し暑かったです。そばメニューは気温によって変わるようです。今日は冷たい肉そばと冷やし鳥そば、板そば、ざるそば、冷やしラーメンが多かったです。特に冷やし鳥そばは、人気が高くほとんどのお客様がご注文されていました。冷やし鳥そばを作る時のポイントは、鳥肉のアクを取ることです。鳥肉のアクをとらないで煮ると、最後に白い油が浮きます。鳥肉のアクをこまめに取り、火加減を弱火でグツグツと煮て、鳥肉の旨みを出すのがポイントです。また、冷水は使いません。冷水の代わりに氷を使います。この氷の量が水の量になるので、それも冷やし鳥そばを作る時のポイントです。長年作っていると、勘でわかりますが、そばの種類のよっても、冷やし鳥そばの味が変わってきます。さらしな系のそばや並粉そばを使うと、鳥肉の旨みがわかりますが、田舎そばを使うと、そばの風味と鳥肉の味がからみあい、独特な味が出来ます。今日は私も冷やし鳥そばを作ってみました。そばの種類は田舎そばです。お店で注文する時は、「冷やし鳥そばでそばを田舎そばで!」と言ってくれれば、ご注文できます。冷やし鳥そばの田舎そばは独特のそばの風味があり美味しいですよ。田舎そばを使った冷やし鳥そばが人気があります。
【今日食べた蕎麦】
冷やし鳥そばを食べました。そばの種類は田舎そばです。山形の夏の名物は冷やしラーメンと冷たい肉そばです。が、そば処きくちでは、冷たい肉そばは冷やし鳥そばです。つまり鳥肉だからです。
【そばメニュー】
冷やし鳥そば、冷たい肉そば、板そば、ざるそば、冷やしラーメン
【本日のお薦めそば通販】
今日ご紹介するのは、山形そば(五人前)です。
山形そば(五人前)はそば処きくち通販商品一覧からお求め出来ます。
山形そば(五人前)山形そば(五人前)¥2750円
そば処きくちのそばは、更科系、並粉、田舎そば、の3種類がございます。山形県村山の板そばは、更科そば、並粉そば、田舎そばの3種類がございますが、人気の高いそばは、並粉そばです。山形県村山産の手打ちそば。そばの風味と喉越しはそば通のための逸品です。ご注文の時の備考欄に、更科系のそば、並粉そば、田舎そばのいずれかをお書き下さいませ。ご指定がない場合は、そば処きくち管理人のおすすめのそばになります。◆商品内容:生そば200g×5個 タレ1本付 内容量:580ml 総重量:約1.7kg
カートに入れる

そば処きくち通販

0 件のコメント: