2011年5月21日土曜日

韃靼そばの加水量は次回よりも・・・。

そば打ち
韃靼そば―へそだし韃靼そば―へそだし韃靼そば―水回し完了韃靼そば―水回し完了並粉そば―へそ出し並粉そば―へそ出し並粉そば―水回し完了並粉そば―水回し完了今日は、韃靼そば1kg、並粉そば3kgのそば打ちを行いました。韃靼そばの加水量は、5月1日の時点では、約52%でしたが、今日そば打ちを行った結果、もう少し加水量を減らしてもいいような感じでした。約50~51%でもいいかと。次回のそば打ちに検討してみたいと思います。そば打ちの加水量は、最近は温かくなってきたので、毎日変わりますので、慎重にしないといけませんね。

蕎麦屋の一日
韃靼そばを食べる韃靼そばを食べる今日は、冷たい韃靼そばを食べました。暑い一日でしたので、お店に足を運んでくださるお客さんも、板そばや韃靼そばなどの冷たいそばをお召し上がりになっていました。

そばの花2011
そばの花はだいぶ伸びてきました。そばの花はだいぶ伸びてきました。こうしてみると、だいぶ長くなってきましたね。この状態で、約一か月です。一番初めに咲いたそばの花の茎もだいぶ太くなってきました。

0 件のコメント: