2011年5月20日金曜日

そばの本著者、大久保裕弘氏より2度目のお電話を・・・。

蕎麦屋の一日
冷やしラーメン冷やしラーメン韃靼そば韃靼そばそば湯そば湯今日は気温が28度まで上がり、朝から蒸し暑い一日になりました。お昼のそばメニューも冷やし中華、冷やしラーメン、天ざる、冷やし鳥そばなど、冷たいそば、冷たい麺のオンパレードでした。特に、冷やしラーメン、冷やし鳥そばが多くなってきました。私は韃靼そばを食べました。そば湯もおいしくいただきました。

そばの花2011
プランターの中のそばの花の全景プランターの中のそばの花の全最近は、気温が高くそばの花にとっては、成長期のようですね。特にお昼近くになると、土も乾いてくるので水やりは必ずやります。一番初めに出たそばの花は、すでに20cm位になりました。

そば打ち
更科そば―菊練り更科そば―菊練り更科そば―へそ出し更科そば―へそ出し更科そば―水回し完了更科そば―水回し完了今日は、並粉そば2kg、更科そば1kgのそば打ちを行いました。そば打ちは、素早くやった方がいいと思われますが、玄人の人はそうでもいいですが、初心者の方は、ゆっくりとそば打ちを行った方がいいです。特に、菊練りからへそ出しまでのそば生地の中の空気をちゃんと抜かないと、後からそばの腰がなくなるばかりか、そば気にが切れやすくなるので、本延しや切り作業の時に、そば生地が切れやすくなるということが多々あるようですね。そして、午後4時ごろ、大久保裕弘氏より電話を頂きました。内容は、「そば打ちは、素早くやるということではなく、ゆっくりとやった方がいい。」という助言でした。

0 件のコメント: