2014年9月13日土曜日

蕎麦打ち作業と秋そば(27日目)・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

【蕎麦打ち作業 並粉・二番粉そば=並粉そば】

今日は、蕎麦打ち作業を手順よく説明したいと思います。
材料:並粉・二番粉そば粉、加水率44.2%、配合:8:2、(二八そば)

【菊練り】
水回し―菊練り
【へそ出し】
へそ出し
 【基礎延し】
基礎延し
【丸出し】
丸出し作業

大きめの円形に形を整える

これから四つ出し作業をする。
【四つ出し、本延し】
四つ出し作業後、本延しをする。

本延し

厚みを確認。

【たたみ】
たたみ

これを半分にたたむ。3枚重ね。

半分にたたんだ状況。6枚重ね。

12重ねにする。

【切り作業】
切り作業

1個、180gにする。

【蕎麦打ち出来上がり】
180g×4個

180g×4個+110g

180g×8個+110g

【秋そば そばの花】27日目。

秋そば 27日目。

白い花が咲き始めました。


【敬老の日・お彼岸特集】
敬老の日・お彼岸特集

敬老の日・お彼岸特集2014 大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて、今年は秋の味覚、山形そばをプレゼントしてみませんか!そば処きくちでは、9/26(金)午後7時までの期間中、敬老の日・お彼岸特集2014を開催します。そば処きくちの山形そばは、更科そば、並粉そば、田舎そば、韃靼そば、4種類の手打ちそば、それぞれ独特の蕎麦の味をお楽しみできます、どうぞお召し上がり下さい。
そば通販 そば処きくち

【夏新そば・夏新そば粉、ご注文承り中!】
夏新そば・夏新そば粉ご注文承り中!

【夏新そば・夏新そば粉】
新そばの美味しい季節になりました!今年獲れ立て待望の新そば・新そば粉!風味豊かで爽やかな味が楽しめます。当店の蕎麦は、平成26年度 山形県産 最上早生(もがみわせ) 夏新そば・夏新そば粉です。

【茶そば 新発売】
山形茶そば

0 件のコメント: