2010年3月6日土曜日

そば通のおじいちゃんは、天ぷらそばが大好き・・・。

そば処きくちそばブログは、そば情報をお届けするそば処きくちのそばブログ。
そば通のおじいちゃんが好きな、天ぷらそばです。そば通のおじいちゃんは、肉そばが二番目に好きです。今日は、寒い一日になりました。明日の午後からは雪が降る予報のようです。春はまだまだ先のようです。さて、いつもそば処きくちのお店にご来店下さる年配のそば通のおじいちゃんがいます。ほとんど毎日、歩いてきます。今日もお昼に「大好きな、天ぷらそば」をお召し上がり下さいました。「いつ、食べても、天ぷらそばは、んまいなぁ~、おらぁ、きくちの蕎麦が一番ええなぁ」とおっしゃってくれます。ありがたいことです。寒い時は、天ぷらそば、肉そば、暑い時は、田舎そばか板そば、ざるそばというそばメニューです。おじいちゃんが言うには、「そば、くてっど、長生きするんだ、おまえも、そばくてっか」と言います。そば通のおじいちゃんのお話は、いつ聞いても楽しいです。

そばつゆ、作り。今日は、午後からそばつゆを作りました。いつもと同じ様に作る、そばつゆですが、宗田節の血合いの状態が若干でも、違うと同じ様なそばつゆが出来ません。いつもと同じ様なそばつゆを作るのは大変難しいですね。また、同じそばつゆ作りでも、出来上がったそばつゆの量も違います。その量によって、今回のそばつゆは、甘い、薄いとそばつゆの出来具合が分かるのも難しいところですね。

春のそばまつり


春のそばまつり開催中!そば処きくちの春の一大イベント、春のそばまつりの開催です。
春そばまつり、ご入園、ご入学、ご卒業、ご就職のお祝いに、そば処きくちの山形そばはいかがですか。
そば処きくちでは、春のそばまつりを開催致します。期間は、4月12日(月)午後7時まで。
春のそばまつり期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。春そばまつり期間中、商品はチルド発送になり、通常は、チルド料金(190円~640円)がかかりますが、チルド料金は春そばまつり期間中、そば処きくちで全額負担します、つまり無料です。なお、人気の高い商品は、山形そば5人前(そばつゆ付)、そば粉(さらしな系そば粉)、そば粉(並粉・二番粉そば粉)、そば粉(田舎そば粉)、そば粉(韃靼そば粉)、その他多数、お客様価格になりま。春そばまつりは、そば処きくちの山形そばでご家族一緒にお楽しみ下さい。

そば通販一覧ははそば処きくち通販商品一覧からご覧になれます。

そば処きくち通販

0 件のコメント: