2010年6月13日日曜日

板そばは、田舎、韃靼、並粉そばを食べに・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

蕎麦屋の一日

板そば、そばの種類は田舎そば今日は、午後12時半頃、震度4の地震がありました。震源地は福島県沖ということでしたが、とても揺れました。お店でそばを食べていたお客さんも、大変驚いていました。すぐに、私が、「お客さん大丈夫ですか、何か異常はありませんか」と言うと「大丈夫大丈夫、テレビで地震を見て」ということで、福島県は震度5ということで、とても驚いていました。また、福島県からお越しになったお客様も、大変驚いていました。板そば、そばの種類は韃靼そばさくらんぼ狩りに来たということだったのですが、「村山ではまださくらんぼ狩りは出来ないと言われて残念でした」と言う事で、きくちさんの板そばミックスを食べに来たとおっしゃっておりました。ありがとうございました。さて、今日の山形は気温が32℃まで上がり、今年一番の暑さになりました。お昼頃から午後8時頃まで、暑く気温が下がりませんでした。今日は、韃靼そば、田舎そば、板そば、ざるそば、板そばミックス、冷やし鳥そばなどの冷たいそばが多く、夕方近くにはそばはほとんどなくなってしまう状態でした。板そば、そばの種類は並粉そばまた、冷やし中華、冷やしラーメンも多く、氷がドンドンなくなりました。そばを洗う時も、締めに氷を使うので、製氷機がフル稼働という感じでした。明日は、雨降りで気温も25度くらいという予報ですが、蒸し暑くなるみたいです。東北地方は、梅雨入りはまだですが、予報だと今週中にも梅雨入りになるそうです。でも、気温は高いのでこれから蒸し暑い日が続くようです。


そばの花

そばの花は、今日で105日目を迎えましたそばの花は、今日で105日目を迎えました。ようやく、そばの花も見頃が終えたような感じがします。当たらしそばの花は、出てこないようになってしまっているようです。お店の中にそばの花を飾っていますが、そば通のお客さんのみが、「オォ!そばの花じゃないの、綺麗だね」と言ってくれますが、ほとんどのお客さんは、気がつかないようです。というのも、東沢バラ公園のバラまつり期間中ともあって、バラが有名ということも、あります。今日はとても暑かったので、県内外からバラまつりへ訪れるお客さんが多く、また、無料のシャトルバスも通ったので、賑やかな一日になりました。


父の日特集

父の日特集

父の日特集開催!6月20日は、父の日。父の日には、毎日頑張っているお父さんに日頃の感謝を込めて、父の日ギフト、父の日プレゼントを贈ってみませんか。父の日特集は、6月20日(日)午後7時まで。父の日特集期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。父の日特集期間中、そば粉以外はチルド発送になり、チルド料金は、そば処きくちで全額負担します。父の日特集の低価格商品は、山形そば、蕎麦粉、生そばなど多数商品を取り揃えました。父の日には、大好きなお父さんに日頃の感謝を伝えましょう。
そば通販一覧ははそば処きくち通販からご覧になれます。

そば通販そば処きくち

0 件のコメント: